サンキャッチャー・LamRim


虹の世界
by suncatcher-lamrim

姪っ子の夏休み


今日は朝から「ザ・接待デ~」。
熊本から夫の母、東京から帰省中の姉、小学6年の姪っ子ちゃんがやって来る☆
あぁ、緊張するわ・・・。
福岡にあまり馴染みのない皆様になんとか楽しい夏の一日を
過ごしていただかなければ!!

10時に博多駅にお迎えに行き、まずは太宰府天満宮へ。
姪っ子のHちゃんは、中学受験するお友達の為に
学問の神様が祭ってある、大宰府でお守りを買いたいのだそうです。
おぉ!!友達思いの優しい子ですこと♪
でもね、そこに行く前にまずは美味しい生チョコソフトはいかがでしょうか(^^)?

博多駅のそばには「チョコレートショップ」という博多で一番古い
チョコ専門店があり、そこのソフトクリームはウルトラ・絶品なのです。
これは、お土産では持っていけない、必ずそこで食べるしかない代物。
是非、みんなに食べさせたいと思っていたのです☆

甘いものが大好きな夫の家族・・・。
大喜びで食べてくれて私達も大満足。


それでは。
いざ、大宰府へ!!!


姪っ子の夏休み_f0163195_26114.jpg


九州国立博物館へ行く車の渋滞に巻き込まれたものの
なんとか無事にたどり着きました。
しかし、暑い・・・・・。
汗がダラダラと流れていくのですが、
サラサラではなくベッタベタ・・・たまらなく嫌な感じ (--)

お参りした後は、軽くお蕎麦と名物の「梅ヶ枝餅」をいただいて。
とっとと次の目的地へGO!!



姪っ子の夏休み_f0163195_26275.jpg


Hちゃんが今いちばんはまっているのが「ミッキーマウス」だそうで。
キャナルシティという複合大型施設の中にあるディズニーストアでお買い物。
しかし、ここも。。。。

            あ~~つ~~~い~~~~(泣)



姪っ子の夏休み_f0163195_264892.jpg


そして、ふと思い出したのです。
キャナルのそばには福岡で一番美味しい「かき氷屋さん」があるということを!!
夫は宇治金時を、母は冷やしぜんざい、あとの三人はミルク白玉を
しゃくしゃくしゃく・・・っとあっという間に平らげました。

暑い時は身体の中から冷やすのも大事なのよ~!!

ようやく生き返って、笑顔が戻った5人でした。


姪っ子の夏休み_f0163195_265774.jpg


氷屋さんは博多の神社の総鎮守、「櫛田神社」の目と鼻の先にあって。
ついでにこちらもお参りさせていただきました。



姪っ子の夏休み_f0163195_271084.jpg



初めて見る山笠のヤマの大きさに驚く彼女。
すごいでしょ!!
これも担いで走るのよ~~~(^^)




姪っ子の夏休み_f0163195_27213.jpg


ちょっと面白い細工を発見。
風神、雷神で対になっているのですが、
この風神はなぜか「あっかんべ~」をしているのです。
知らなかった・・・。茶目っ気たっぷりで素敵だわ。


姪っ子の夏休み_f0163195_273667.jpg


そして、櫛田神社にはまだまだ珍しいものが。
一口飲めば「不老長寿」になるという湧き水!!

みんなでかわるがわる飲んで・・・・思わず悶絶(笑)

これは塩水なのでした。
にがりの味が濃くて、とても普通なら飲めません。
いつまでもすごい後味が残って大変でした(^^;)



姪っ子の夏休み_f0163195_274756.jpg



それから。
ひとまず我が家へ案内し、夕食はよく行く「スシバー」ヘ。
最近月に二回は行ってるかも☆
そこにお客様をお連れしたいというよりも
自分達が食べたいだけだったりして(笑)

けれども、思いのほか大好評で、Hちゃんからは
「ここのお店に来れてすっごく幸せ!!!」という嬉しいお言葉が♪


帰宅後は買っておいた花火をしに近くの砂浜へ。
・・・花火なんて何年ぶりかしら!?実は自分がかなり楽しんだかも。





ここまで書き出して、今日一日の内容の濃さに驚いています。
あ~、面白かったけど、疲れたわ・・・。
明日は朝からどこに行こうかな??

夕方お別れする時間まで、みんなが思いきり楽しく過ごせますように(^^)
by suncatcher-lamrim | 2008-08-14 23:55 | 日記
<< お盆の後のお墓参り・・・。 阿弥陀如来像 >>


カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧