サンキャッチャー・LamRim


虹の世界
by suncatcher-lamrim

怒涛の京都・奈良 三日目

実は奈良ではあの有名な奈良ホテルに泊まったのです!!!
来年100周年を迎えるというクラシックな高級ホテル・・・。
天井高が4メートル以上あって、廊下も広々。
大正時代から現役で使用されているオイルヒーター。(しかも美しい装飾つき)
今は使えませんが、各部屋に暖炉まで。

素敵素敵素敵・・・・。
空気が違うんですよね。
ここにいるとだらしなくしちゃいけない、背筋を伸ばして立ち居振る舞いも美しく!
と自然に気合が入ります。


怒涛の京都・奈良 三日目_f0163195_044351.jpg



二階の吹き抜け。
照明もいいなぁ。
椅子だって、ものすごく凝っています。
優雅な気分・・・・。

怒涛の京都・奈良 三日目_f0163195_044185.jpg


これがこのホテルの名物「茶粥定食」
・・・昨日、柿の葉寿司やさんで食べたものとは大違い。
手間ひまかけてことこと煮込んでありました。
疲れた胃袋に優しい朝食で、本当に美味しかったです☆


怒涛の京都・奈良 三日目_f0163195_045594.jpg



この二日間で買ったお土産たち。
一番のヒットは各お寺で購入した「そのお寺ブランドのお線香。」
三十三間堂は沈香、東大寺は少しエスニックな強い香り、
興福寺は阿修羅のイメージ!?それぞれ特色があって面白いとおもいました♪




怒涛の京都・奈良 三日目_f0163195_0452448.jpg



そして、奈良ホテルをあとにして再び京都へ!!

友人の宇治の自宅へ押しかけ、ご主人と再会。
すかさず近所の甘味処へ。
宇治はお茶どころだから「お抹茶パフェ」を食べましょう♪ということに(泣)

それから、京都市内へ。
無隣庵のお庭見学。
ここでは日露戦争前の外交会議が行われたというお部屋もありました。

そして細見美術館。
こちらは飾ってある作品も素晴らしいのですが、
何より建物がお洒落!!!!
ここのカフェったらもう~~。
次回も必ず来たいと思いました。
こちらで購入できるお土産もとっても気がきいていて、
センスいいのです。


デートでこんなところに連れて行ってくれる男性は素敵よねぇと
全員の意見が一致しました(^^)




それから、大文字焼きが正面に見えることで有名な「カフェ茂庵」。
こちらも素晴らしかったです。
かなり森の中を歩いていくのですが、
その行程も計算されつくしていて、全く苦になりません。
期待感がどんどん高まって、そしてそれを全く裏切らないお店でした。
京都市内を一望できるカウンター席と大文字焼きの山が見えるテーブル席。
平日でも常に超満員だそうです。人気があるのが理解できます・・・。

ここではピタパンセットをいただきました。



それから、今宮神社へ。
ここは神様にご挨拶する為にではなく「あぶり餅」というものを
食べに行きました。
柔らかなお餅を串に差し、みたらし風のタレをからめて火であぶってあります。
もう、お腹いっぱいということで5人で2人分をわけることに。


もう、夕方。帰りの新幹線は6時半。

残り時間はわずかです。


    「皆、苦しいのはわかるけど、最後にこのカフェは絶対にはずせないのよ!!」


と、お姉さまのゲキがとびます・・・。

その店とは「スマートコーヒー」
プリンとホットケーキとフレンチトーストが有名なんだそうです。

ちょっとは興味があったけれど、もう無理!!!
これ以上甘味はごめんです。
それに私はどうしても行かなければならないビーズ屋さんがあり、
最後だけ別行動させてもらいました。ふぅ・・。


みんなと合流して、6時前には京都駅へ。
三日間をガイド務め、へとへとになった友人に心から感謝の言葉を伝えて別れました。
が、別れ際彼女のご主人が新幹線の中で食べてねと
「茶団子」を渡してくれたのです・・・・(泣)。

何から何まで有難う。
本当にお世話になりました。
おかげで楽しい思い出がいっぱいいっぱいできました~~。
また皆で旅行に行きたいね(^^)/





でも・・・・、もし次回があるとしたら、
今度は私が旅行のスケジュールをたてさせてもらいますからね(笑)
by suncatcher-lamrim | 2008-07-07 23:58 | 日記
<< 嬉しい便り 怒涛の京都・奈良  二日目 >>


カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧