サンキャッチャー・LamRim


虹の世界
by suncatcher-lamrim

サンキャッチャー作家になるには。

昨夜、山梨の方からメールをいただきました。

『 ラムリムのサンキャッチャーのような作品が作れるようになりたい。
そして、お店を開きたい。 どうしたらなれますか? 』


という内容です。




今までに何度も同じようなご質問をいただいてきました。
メールはもちろん、展示会で直接聞いてくる方も。

ですから、
今回は真剣にお答えしようかと思います。















正直な気持ちをお伝えすると

『 絶対無理。  誰にも作れないよ。 』

( つ•̀ω•́)つ・・*:・:・゜:==≡≡Σ=͟͟͞͞(✡)`Д´)グヘッ!





ってこと。






ラムリムのサンキャッチャーを
素敵だなと感じていただけるのは本当に嬉しいです。

しかし。
そこには膨大な時間とお金と労力が
かかっていることをご存知でしょうか。











私は独学でここまでやってきました。

それまでビーズで何かを作ったこともなく、
全て手探りでした。


目指したのは、
とにかくオリジナルのデザインであるということ。



どこにもないもの。
誰の作品にも似ていないもの。


そして、
スワロフスキーの中でも最高級のクリスタルだけで
作った1点ものであるということ。















1点ものなので、
そのつど一から色の組み合わせを考えます。
1本作るのに数日がかりなんてざら。

この色の組み合わせなら、
このビーズしか合わないと思えば採算度外視。
どんなに高額でも使ってしまいます。

妥協しないということがポリシーです。













『 心を込めて作っています♪ 』 というフレーズは
モノづくりをする人のありきたりな台詞ですが

私は大袈裟ではなく

『 全身全霊を傾けて作っている 』 と自負しています。


人生で、ここまで1つの事にのめりこみ
情熱を注いだことはありません。
出会ってからずっと
サンキャッチャーのことが頭から離れません。












作品を手にしてくださった方の為だけの
大量生産とは違う、特別な一品。

そこには、私のプライドと信念が込められています。


そのような部分が、
お客様の感性に訴えて、
選んでいただけているのではないかと感じています。


高額だと言う方もいらっしゃいますが、
わかる方にだけ伝わればいいのです。











何度も言いますが。
毎回、自分がベストだと思うサンキャッチャーを作ることは
気力・体力・時間と経費が想像以上にかかります。


商売としてよりも、自分の作りたいもの
自己満足を優先していることになります。


最近では、それが自分のやり方だし、
それしかできないとわかってきました。


ですから、
ビジネスとして成り立つかというと
大変厳しいものがあるのです。














『 ラムリムのようなサンキャッチャーを作って売りたい 』  


と言われても、

『 仕事としてなら難しいですよ。 』
『 お金目的なら絶対すすめません。 』
『 そもそも、他にないデザインを考え続けることが
どれだけ大変か想像できる?!ಠ_ಠ 』

『 生半可な気持ちでは無理ですよ 』

としか、お答えできません。











かといって、
大量生産のショップ経営も難しいでしょう。

ここ1~2年、安さが売りのお店が
ネットでもどんどん出てきています。

個人で薄利多売を目指すというのは厳しいですよね・・・。














サンキャッチャーを作る為に特別な資格などは、
全く必要ありません。




まずは、自分でオリジナルのデザインを考えて
どこかで売ってみてはいかがでしょうか?


お客様の反応が良ければ、
自然な流れで仕事として成り立っていくはずです。




















私は、8年経っても
このくらいしか作れなくて、
いつも歯がゆかったり恥ずかしい思いをしています。

情熱とお金と手間暇をありったけ注いできたのに
このレベルにしか辿り着けていない。
本当に情けない気持ちになります。

ベストを尽くしてはいるけれど、満足したことはないのです。



誰もが一瞬で心を奪われるような
素晴らしい作品が作れるようになりたいと常にあがいています。





だから、
その程度の私を目標にするのはやめてください。
理想が低すぎると思います。









それから。
どこかで見たようなものを作り
安く売るようなプライドのないことだけはしないで欲しいのです。

どうか、
オリジナリティのある素敵な作品を生み出してくださいね。







では、
頑張ってください!





サンキャッチャーショップLamRim オンラインショップはこちら
   ↓  ↓
★⇒http://suncatcher.ocnk.net/


サンキャッチャーショップLamRim HPはこちら
  ↓ ↓
★⇒ target="_blank">http://suncatcher-lamrim.com/?page_id=13
by suncatcher-lamrim | 2014-10-23 05:02 | サンキャッチャー
<< ☆新月の願い事☆ 2014年1... 反省会 >>


カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧