サンキャッチャー・LamRim


虹の世界
by suncatcher-lamrim

夫と二人で京都・奈良  初日。

それは一月前のこと。

サンキャッチャーショップ・ラムリムの展示会は
大盛況&大成功のうち無事に終了しました。

『 楽しかったし面白かったね~♪ 』

盛り上がっている私達の陰で、
わかりやすくショボクレている人物が(^.^;




・・・・そう。
夫はGWの1週間、
ずっと一人きりで過ごし、寂しい思いをしていたのでした。




拗ねていじける彼のご機嫌をとるために急遽企画したのが
5/31(金)から6/2(日)の二泊三日の小旅行。


題して
『 夫婦二人で京都・奈良の旅 』 by私の自腹で( ・∇・)










初日は、8時半の新幹線で博多を発ち11時15分に京都駅に到着。
荷物をホテルに預け、いざ京都見物へ♪ (*’▽’)


最初に向かったのは岡崎。
細見美術館です。

夫と二人で京都・奈良  初日。_f0163195_19285861.jpg


こちらは、以前にも伺ったことがあり
ミュージアムショップのセンスの良さに感激していて
是非とも再訪したかったのです。

それに、ここのカフェでお茶してみたくて☆

ちょうどお昼時だったので、パスタランチを頂きました(^.^)

夫と二人で京都・奈良  初日。_f0163195_19292354.jpg


次に向かったのはお隣の京都近代美術館。

開催されていたのは

『 芝川照吉コレクション 青木繁・岸田劉生らを支えたコレクター 』展


岸田劉生の絵を生で観たのは初めて。
彼の人物画って、
誰を描いても独特のひしゃげた蛙タッチなんですね Σ( ̄ロ ̄lll)
 
麗子ちゃんが不気味な風貌だったという訳じゃなかったのねぇ。← 言いすぎ?






ここでは、私の魂を揺さぶる作品に多数出会いました。
もう、これは運命の出会いと言っても過言ではないくらい。

ちょっと!!!  藤井達吉って誰なの~!?\(◎∠◎)/



彼の手によって生み出された
七宝や螺鈿の壷、皿、小箱に電気スタンド。
銅を打ち出した屏風、木彫りや漆塗りのお盆。

まさかと思ったのが美しい刺繍の数々。
本当に、ありえないくらい可愛いの~( iдi )

全部欲しい。 全部、全部 素敵すぎるっ。


全ての作品に乙女心を痺れさせる要素が詰まっていて。
鼻血が出るかと思うくらい興奮しちゃった・・・。


これは絶対フェミニン系の方だったに違いないと
(編み物の広瀬先生とか、料理のマロンちゃんみたいな)
わくわくしながら画像検索したところ

☆⇒http://www.city.hekinan.aichi.jp/tatsukichimuseum/fujii/index.html

結構強面のオジサマで驚きました(°m°;)



今回、彼の存在を知っただけでも京都に行った価値アリ!でした♪

夫と二人で京都・奈良  初日。_f0163195_19292889.jpg


さて。
平安神宮はスルーして。

夫と二人で京都・奈良  初日。_f0163195_19293472.jpg


近代美術館の向かいにある京都市美術館を見学。
建物が本当に素晴らしいとため息ばかり。

夫と二人で京都・奈良  初日。_f0163195_19293923.jpg


京都市美術館からタクシーに乗って
錦市場へ。

活気のある市場を抜けて目指したのは・・・。

夫と二人で京都・奈良  初日。_f0163195_19294474.jpg


絶対に行きたいと思っていた 『 美しいノート 』さん。
手製のノートを制作・販売しているお店です。

☆⇒http://lleno.jp/index.html


凝ったレンガ造りのモダンな建物。
塗り壁も独特で目をひきます。

このビル、元は床屋さんで取り壊し予定だったところを
ノートの社長さんが 『 壊すくらいなら貸してください! 』と
お願いして残してもらったのだそう。

夫と二人で京都・奈良  初日。_f0163195_19294935.jpg


店内には魅力的なノートがいっぱい。
目移りして選べません(笑)

夫と二人で京都・奈良  初日。_f0163195_19295559.jpg


お店には滅多にいらっしゃらないという
社長さんにもお会いできました。


せっかく来たんだから当然オーダーしなくちゃね♪
あぁん、完成が楽しみ~~ヽ(^。^)丿

夫と二人で京都・奈良  初日。_f0163195_1930142.jpg



美しいノートのお姉さんには
京都の穴場スポットをたくさん教えていただきました。

次回はその場所を巡る旅をしたいもの(=^_^=)







夕食後、ホテルに戻ったのは夜の9時でした。
泊まったのは京都駅・八条東口から徒歩6~7分のアルモントホテル。

2012年に完成したばかりの新築ピカピカ♪
オススメです!
☆⇒http://www.jalan.net/yad321691/





ところで。
ホテルに戻って一日に使った額を計算してみると。
どうしても5千円足りなくて。
なんだかちょっと悲しい気分に(。>_<。)


おかしいなぁ。 
おつりをどっかで貰いそこねたのかしら?
それとも落としたの??








なんとか気持ちを切り替えて

『 そのお金はお布施したと思えばいいか!
  その分きっとご利益があるはずよね(´ー`)  』






そうやって自分を納得させようとしたところ、
夫は全然同意してくれず(怒)。

なんとなくモヤッとした気持ちのまま
一日を終えることになってしまったのでした(T.T)




                 ・・・・・つづく
by suncatcher-lamrim | 2013-06-06 19:29 | 日記
<< 夫と二人で京都・奈良 二日目 今朝の天気 >>


カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧