サンキャッチャー・LamRim


虹の世界
by suncatcher-lamrim

反省の日々。

今回のことでは、
日本のみならず海外からも励ましや温かいお言葉をたくさんいただきました。
体調面でもご心配いただき本当に有難うございます。
心から感謝いたしております。


お蔭様で、今はとっても元気です。
食欲も旺盛で、しっかり睡眠もとれていますヾ(´▽`;)ゝ





あの数日間は、ブログの訪問者数が数倍に増え、ちょっと驚きました。

いろんな発見もありました。
福岡よりも東京から見に来られる方が増えたとか、
愛知の方は滞在時間が他県より圧倒的に長い・・・とか。

皆さんが熱い想いで見守っていてくださったんだなぁと、感謝の気持ちでいっぱいです。



















もうおわかりかと思いますが、私の欠点は、心が怒りに支配されやすいところ。

すぐに頭の中を駆け巡る言葉といえば、
 『 目には目を 』  『 復讐するは我にあり 』  『 死なばもろとも 』
かなりの短絡思考です(゜▼゜*)






そういうところをなんとか解消しないと、次へはすすめないもよう。
なので、年末からずっとその勉強をさせられています。



怒りは自分に毒を盛るようなもの。
自分を穢すもの。

でもね~。 わかちゃいるけどやめられないの・・・・・・・・o(ToT)o




今回は、怒りの炎で相手どころか自分自身をも丸焦げにしてしまいました。
いまは燃え尽きて、真っ黒で小さな炭になったような気分です(-_-;
あとに残ったのは、穢れた心とちょっとした後悔。


これが与えられた試練だったとしたら、間違いなく試験に落ちてるなぁ。











この課題は、私には難しすぎました。
お姉様方からは、 『 放っておけばいいのよ 』 と
ずいぶんアドバイスもいただいたのに。

未熟な私は
とてもじゃないけど 『 大きな慈悲の心で赦す 』 なんてできなかったのです。







反省の意味を込めて、今読んでいるのは

『 心に怒りの火をつけない ~ブッダの言葉(法句経)で知る慈悲の教え 』
スリランカ上座仏教長老 アルボムッレ・スマナサーラ著




もうねぇ、目次を読んだだけで猛省したくなるタイトルが並んでおります。


☆怒るといちばん最初に自分が汚染される
☆怒りは自分を破壊し他人を破壊する
☆どんな極悪人も立ち直る可能性がある
☆勝つ人は一人もいない
☆すべての争いはプライドがあるから起こる
☆欲と怒りで心身が消耗する
☆自我を出したとたん心の成長は止まる
☆解決しようとじたばたしない
☆他人の過失を見ずに自分を観る
☆自分の思うがままになるものではない
☆自分が自分にたいして酷いことをする
☆私も同様に死ぬのだと観察する   ・・・・・・・・他






どんなに不愉快なことがあっても、

『 そんなことどうでもいいや。 どうせいつか自分は死ぬんだから、争うなんて馬鹿らしい。 』

その事に早く気がつきなさいと書いてある。
本当にもう、深すぎて笑ってしまいます(⌒▽⌒;)








今週末は、この本を読みながら、自分の生き方を考えなおしてみようと思っています。
by suncatcher-lamrim | 2013-02-23 06:01 | 日記
<< お腹がすいた ☆新商品入荷のお知らせ☆ >>


カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧