サンキャッチャー・LamRim


虹の世界
by suncatcher-lamrim

戸畑 &下関

前日に続いて、またしても海です!

土曜日は西でしたが、日曜日に向かったのは東の海。 
なんと下関です。


しものせき・・・・もしかして人生初? え~っと、どうだっけ(^_^;??


戸畑 &下関_f0163195_22304863.jpg


以前から気になっていた 『 唐戸市場 』へ。

テレビでよく観る、美味しいものがいっぱいの市場♪♪♪


戸畑 &下関_f0163195_22305495.jpg


到着したのは12時半。

お昼時ということで、ドキドキです。




『 まだ、売ってるのかなぁ (;^-^;) ? 』

戸畑 &下関_f0163195_22305948.jpg


しかし、そんな心配は杞憂に終わりました。

なんだぁ、この混雑は!!!




夫と二人で、揉みくちゃになりながらお店をチェックして回ります。
だいたいどこも同じメニュー。
丼とお寿司、ふぐの唐揚げや魚貝のお味噌汁が売ってある。



皆、お腹が空いてるせいか
客達の目は血走っていて殺気すら漂っています。

店員さん達は、忙しさのあまりぶっきらぼうな対応。
戸畑 &下関_f0163195_2231416.jpg



そんな中、なんとか購入したのがこちら。

三食丼とお寿司いろいろ。
夫と二人分でしめて ¥4100也。



正直な感想を言うと

『 安くもなく美味しくもなく新鮮でもなく、すべてが微妙( ・∇・) 






土曜日なんて、吐きそうになるまで新鮮な魚貝をたらふく食べて
一人¥1200しかかからなかったのに。




・・・・ここは市場というよりも、観光スポットなのですね♪ なら、納得!



戸畑 &下関_f0163195_22311095.jpg


『 一生に一度の良い記念になったねぇ 』 = 2度と来るかっ(-_-#)  

穏やかな笑顔を浮かべながら静かに退場・・・。






次に足を運んだのは、お隣にある水族館『 海響館 』。

ここは、なかなか良かったです! 
特にペンギン村は、ほのぼのしていて可愛かったわぁ(´ー`)  





             巣の中で卵を温めているメスを護るオス (たぶん)
戸畑 &下関_f0163195_22311667.jpg



水族館で結構気になるのがクラゲの存在。

意外に美しい種類が多くて、ついつい見入ってしまいます。


戸畑 &下関_f0163195_22312292.jpg


夫が喰い付いたのは、これ。

31メートルもあるシロナガスクジラの骨格標本です。
ノルウェーの博物館から寄贈されたそう。


私もこういうの好き♪ 
恐竜の化石とかも見てるとワクワクしちゃいます。

戸畑 &下関_f0163195_22312827.jpg



下関をあとにして、向かったのは戸畑の北九州市美術館。 

高校の時に来て以来だから、、、、四半世紀ぶりってことですね( ̄▽ ̄;)

戸畑 &下関_f0163195_22313396.jpg


今日のドライブの目的は☆


ただいま開催中の 
『  稲員頼子 本田義夫  地元作家二人展  』を拝見させていただくこと。

☆⇒http://webcache.googleusercontent.com/search?q=cache:hQBowAJMVLIJ:www.nishinippon.co.jp/nnp/item/285963+%E7%A8%B2%E5%93%A1%E9%A0%BC%E5%AD%90&cd=17&hl=ja&ct=clnk&gl=jp

☆⇒http://kmma.jp/honkan/




いつもお世話になっている日本画家の稲員先生。

ラムリムのブログにも何度も登場してくださっています(=^_^=)

☆⇒http://suncather.exblog.jp/14146405/




今回は、2007年のニューヨーク個展の作品を中心にして
『 自然から人間へのメッセージを伝えたい 』 というテーマのもとに
より抽象性を増した最近作が展示されています。







大作を描かれるとは伺っていましたが、
あそこまで大きいなんてびっくり・・・。

どの作品も、大胆なのに繊細で美しく、まさに先生そのもの!という印象を受けました。
その上、金箔や銀箔が惜しげもなく使われていて、豪華の一言(〇o〇;))))!!





素敵な作品ばかりでしたが、
その中でもhope、 fireflyには見入ってしまいました。





                 図録にサインをいただいちゃったヽ(^。^)丿
戸畑 &下関_f0163195_2231385.jpg



2/19(日)まで開催中。

本物のもつ迫力に圧倒されますよ~!!

特に金泥で龍が描かれた 『 韻 』 は必見です(^▽^)
by suncatcher-lamrim | 2012-02-13 22:31 | 日記
<< 初体験♪♪ これぞ浄化! >>


カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧