サンキャッチャー・LamRim


虹の世界
by suncatcher-lamrim

ただいまっ。 東北旅行・初日 山形


一泊二日の東北横断ツアー。

 ☆⇒ http://suncather.exblog.jp/12300333/



無事に帰ってくることができました ヽ(^。^)丿

あ~~~面白かった!!!

出足から、予想外なことが続いて大笑いしまくり。
免疫力、大アップ↑↑ しちゃいました♪♪




九州から東北へ!!
ということで、極限の寒さに備えた私は
ババシャツ+セーター+ニットワンピ(厚手)+ダウン+帽子に手袋

対するヒサコ嬢は 薄手カットソー+ダウン+ショールの軽装。


福岡 ⇒ 羽田 ⇒ 庄内(山形)と乗り継いでいくのですが、
便が少ないために羽田での乗り換え時間は35分しかありませんでした。
しかも! 福岡の出発が20分も遅れたために
待ち構えていた案内のお姉さんと一緒に広い羽田を猛ダッシュ。

しんどかった~~ ( iдi )
おまけに厚着の私は汗びっしょり!!

ただいまっ。 東北旅行・初日 山形_f0163195_18491024.jpg


無事に庄内空港にたどり着いたのは13時。

山形は想像していた 「 ザ・東北 」 という感じ( ・∇・)

どんよりと重たい空、険しい山々は雪化粧。
空気は刺すように冷たいのです!!
うひゃ~。わくわく。


レンタカーを借りて、すぐに出発しました。


朝から何も食べてない腹ペコの我々。
とりあえず、山形といえば蕎麦が有名なのよね(´▽`)



そこで、目的地の羽黒山へ行く途中にあったお蕎麦やさんに飛び込みました。

わ~い。 やっと食べられる!
メニューの小さな写真を指差して、

          『 これくださ~~い!!! 』


で。
運ばれてきたのは こちら ↓ ↓


ただいまっ。 東北旅行・初日 山形_f0163195_18491650.jpg



私達が 「天ザル・更級」のつもりで注文したものは 
「細切りうどん」 だったのです・・・(〇o〇;) !! が~ん。




写真を見て勝手に勘違いしたのですが、
よくよく読んだらちゃんと 「麦切り=うどん」って書いてある・・・。
空腹のあまり気がせいていたんです。

この間抜けな展開にまたしても爆笑。
蕎麦を食べられるチャンスはこのときしかなかったのに(^_^;


気を取り直して、いざ 羽黒山へ。

ただいまっ。 東北旅行・初日 山形_f0163195_18493018.jpg


山に近づくにつれて路肩には雪が!Σ( ̄口 ̄;;

ちょっと心配になりながら、到着したのは3時でした。


駐車場の周りのお土産ものやさんは殆どが店じまいしていて。

不安を感じながら、急いで祈祷の申し込み場へ。


ただいまっ。 東北旅行・初日 山形_f0163195_18493637.jpg



名前を呼ばれ、広い本殿の中に通されると
あまりの荘厳さに一瞬足がすくんでしまいました。。。。。

実は、お土産ものやさん周辺があまりにも俗っぽく感じられ
「??」という気持ちになっていたのです。


が。
さすが、修験僧の山!!!
荒々しくも力強い神様の存在感に圧倒されまくり。

身体の芯からすっかり清めていただき有難い気持ちでいっぱい。


頭をたれ、お祓いをしていただいている間、
友人達の良縁や家族の健康などを願っておりました。

けれども、ふと疑問を感じたのです・・・・・。


     「 自分の身内だけの幸せを願う気持ちってエゴだなぁ 」

って。

自分に近い人だけ、好きな人だけが幸せになって欲しいって
何か変じゃないでしょうか。
そうすると、結局いきつくところは 「 世界平和 」 なのかも??
と、深く思った次第です。



ただいまっ。 東北旅行・初日 山形_f0163195_18494360.jpg



祈祷が終わるとすでに4時半。

お天気が悪かったせいもあり、すでにあたりは真っ暗。

晶子さんから 「 五重の塔は絶対に見なきゃだめよ! 」と
きつく言われていたのですが泣く泣く諦めて。


というのも、羽黒山から宿泊予定の天童温泉まで
車で2~3時間はかかると言われたから。


空港の案内所では積雪で道路が通行止めかもしれないので、
新庄経由の下道、3時間コースをすすめられていたのです。


念のため、電話で高速道路の状態を確認して、
おそるおそる出発。
外灯のほとんどない寂しい道をずんずん進みます。


最近のレンタカーってナビが標準装備で本当によかった!
おまけにこちらではスタッドレスタイヤだし。
途中の月山周辺では雪も深くなって、少しドキドキ。


ただいまっ。 東北旅行・初日 山形_f0163195_18494982.jpg



予定より早く、なんとか7時前には天童温泉のホテル

    『 ほほえみの宿 滝の湯 』 さんに到着。

 ☆⇒ http://www.takinoyu.com/


ここのホテルを選んで大正解!!!
設備もお部屋も素晴らしく、従業員の方の感じもすごく良くて。
さすが、ほほえみの宿 ♪♪

それに、期待以上の売店の充実度。
見てまわるだけで、とっても楽しい~☆




ただいまっ。 東北旅行・初日 山形_f0163195_18495535.jpg



山形はサクランボが有名なだけに、興味をそそられるものもいっぱい。

欲しかったさくらんぼジャム、さくらんぼドレッシングに
さくらんぼカレーまで!!


翌日は買い物をする時間がないと思い、
こちらでほとんどのお土産を購入~。

重たいので宅急便で送ります。
ただいまっ。 東北旅行・初日 山形_f0163195_22584767.jpg



運転が苦手な私にかわり、長時間ドライブをしてくれた
ヒサコさん、本当にお疲れさまでした。
ありがとう~。



美味しい夕食のあとは、ゆっくり温泉につかり
さらにはアロママッサージまで☆


ただいまっ。 東北旅行・初日 山形_f0163195_22585412.jpg





部屋に戻り、明日のスケジュールをたてて就寝。




                               つづく
by suncatcher-lamrim | 2009-11-20 18:14 | 日記
<< 東北旅行 二日目・天童と仙台へ ☆新月の願い事☆ 11/17 ... >>


カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧