サンキャッチャー・LamRim


虹の世界
by suncatcher-lamrim

貴重な経験 ・ 土葬を改葬するには  その2

ひと段落した曽祖父に続いて、

こちらは35年前に亡くなった祖母のお墓。

貴重な経験 ・ 土葬を改葬するには  その2_f0163195_2263074.jpg


躊躇なく、 ど~~ん。

貴重な経験 ・ 土葬を改葬するには  その2_f0163195_2264033.jpg


そして、掘ります。

祖母はちゃんと火葬で、骨ツボに入っているので、
すぐに見つかるはず ♪

貴重な経験 ・ 土葬を改葬するには  その2_f0163195_2264732.jpg


そう、誰もが思っていたのですが、
意外にもかなり深いところに眠っていたのでした・・・。

最後はスコップで。


貴重な経験 ・ 土葬を改葬するには  その2_f0163195_2265266.jpg


どうにか発見された祖母の骨ツボ。
中に水がたまっておりました。

お骨は白くて美しく。
こちらは、分骨するので新しい壷に分けて入れ替えます。

貴重な経験 ・ 土葬を改葬するには  その2_f0163195_227271.jpg


掘った二つの穴ですが。
まずは、カメを入れ、それから一番上の墓石以外はすべて埋めてしまいます。


こんなに綺麗な更地になるなんて、すごい!!

貴重な経験 ・ 土葬を改葬するには  その2_f0163195_2271014.jpg


さて。
いよいよ、気になっていたあの作業。

        やっぱり、 この場所でやるのか~~ |||||/( ̄ロ ̄;)\|||||||


トタンを敷いた上に木の板を組んでいきます・・・。

貴重な経験 ・ 土葬を改葬するには  その2_f0163195_2272044.jpg


慣れた手つきで、お骨を袋ごとのせて。
灯油をまきます。

すると!!

貴重な経験 ・ 土葬を改葬するには  その2_f0163195_2272692.jpg


気持ちよいくらいに炎が燃え上がったのでした。


そして、ちょうどこの頃の時刻は午前11時前後。
部分日食の始まりです。
長崎は93%が隠れるということで、
期待していたほどではありませんでしたが、
かなりの薄暗さ。

虫の声やカラスの鳴き声で森の中が騒がしくなって。

かなり不思議な気分になりました・・・・。


というか、本当にいいの~~??
こんなところで燃やして大丈夫!?


貴重な経験 ・ 土葬を改葬するには  その2_f0163195_2274461.jpg


無事に曽祖父の火葬も終え、骨ツボに収めたところで、
終了。

朝8時から、ちょうど12時まで。
4時間の作業でした。

いつもなら、暑くてたまらないはずですが、
そよそよと風が吹き、全く汗をかくこともなく。。
蚊にも刺されなかったのです。



業者さんの手際のよさも流石でした。
実は、お母様と息子さんだったのですが、
息子さんの男前なこと!!!
作業中もずっと咥えタバコの超ヘビースモーカー。
タバコの煙が大嫌いな私でさえ、
「その渋さ」にぐっときちゃいました(笑)

なんというか、ルパンの仲間の次元みたいな感じ♪♪

頭蓋骨を手づかみというワイルドさにも魅かれたかも ヾ(´▽`;)ゝ

あまりにも普通にされるので、
私達もついそのまま触っちゃいました・・・。
いいよね。 だって身内だもん!



貴重な経験 ・ 土葬を改葬するには  その2_f0163195_228521.jpg


一旦ホテルに戻り、お骨を置いてから昼ごはん。
名物の うに丼とビールで乾杯。

大仕事を終えたような気持ちのよい疲労感☆


食事をしながら、

  「  大きくて綺麗な黒アゲハが2頭、飛んでたねぇ。

      あれは絶対、二人があの世から見にきてたんだよねぇ。 」


という話になって。

本当にあんなに美しくて優雅な蝶を見たのは
久しぶりだなぁとしみじみ思ったのでした。


ひとまず、福岡に連れて帰ってこれて良かった。

今度は落ち着いた頃に、
新しいお墓に埋葬ということになりますが、
それは、たぶんお彼岸の頃になるのかなぁ・・・・。


























お暇な時に覗いてみてね♪


サンキャッチャーショップLamRim オンラインショップはこちら
   ↓  ↓
★⇒http://suncatcher.ocnk.net/


サンキャッチャーショップLamRim HPはこちら
  ↓ ↓
★⇒http://suncatcher-lamrim.com/?page_id=13
by suncatcher-lamrim | 2009-07-23 22:05 | 日記
<< イメチェン失敗・・・(〇o〇;... 貴重な経験 ・ 土葬を改葬する... >>


カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧