サンキャッチャー・LamRim


虹の世界
by suncatcher-lamrim

貴重な経験 ・ 土葬を改葬するには その1

無事に今日帰ってきました。
両親と3つの骨つぼを抱えて。

いや~~。
滅多にできない貴重な経験ができて感動です。
しかも日食と重なったことで神秘的な雰囲気も倍増!

ちょっと疲れましたが、なんともいえない達成感があります☆


さて、今回は写真が満載なので、怖いものがお嫌いな方、
不謹慎だ!と思われる方は見ないでくださいね(=^_^=)

貴重な経験 ・ 土葬を改葬するには その1_f0163195_2117420.jpg


母方の祖父の実家のお墓は、田舎で、さらにうっそうとした森の中にあります。
子供の頃は毎年遊びに行っていたし、
お墓参りも来ていました。
が、祖父母が亡くなってからはめったに訪れることもなくなって。

やぶ蚊がとんでもなく多いので、
まるで結界を張るように10ヶ所以上に蚊取り線香を置いておきます。

貴重な経験 ・ 土葬を改葬するには その1_f0163195_21172186.jpg




こちらは、45年前に亡くなった曽祖父のお墓。
日清、日露を戦った軍人さんです。

お坊さんにお経をあげていただき、魂?を抜いてもらっているところ。

この方に色々とお聞きしたのですが、
『身内の儀式だから写真撮影は全然かまいませんよ~』とのこと。



貴重な経験 ・ 土葬を改葬するには その1_f0163195_21172773.jpg


石屋さん=お墓も掘ってくださるということで。

颯爽と、ミニショベルカーが登場。
お経が終わったら、いきなり解体作業開始です。

貴重な経験 ・ 土葬を改葬するには その1_f0163195_2117442.jpg


上の石って、ただ積んであるだけなんですね・・・・。
地震の時に墓地にいたら危険だということがよくわかりました (⌒▽⌒;;;;;

貴重な経験 ・ 土葬を改葬するには その1_f0163195_21175248.jpg


墓石をどかすと、その下をどんどん掘っていきます。

1メートルくらいで、お棺がでてくるのかしら?と
思っていましたが、掘っても掘ってもまだ出ません。


貴重な経験 ・ 土葬を改葬するには その1_f0163195_2118678.jpg


2メートル程の深さに到達した時、何か大きな石の板が出てきました。

これって!!!

お棺の蓋なのかな・・・・。

貴重な経験 ・ 土葬を改葬するには その1_f0163195_2118229.jpg


蓋をどかすと、そこには小さな空洞が。

中を覗くと明らかに お骨のようなものが見えます。

貴重な経験 ・ 土葬を改葬するには その1_f0163195_21181143.jpg


木製の桶かと思っていたのですが、
やはり 「かめ棺」 だったのです。

ふちをスコップで掘って、チェーンを巻きつけて・・・。

貴重な経験 ・ 土葬を改葬するには その1_f0163195_2118336.jpg


一気に引き上げ!!!!


・・・の予定が。
底が抜けてしかも縦にぱっかり割れてしまいました。
残念。


貴重な経験 ・ 土葬を改葬するには その1_f0163195_21184167.jpg


父は、このカメのことがすごく気に入ったらしく

 「 割れてなかったら、持って帰ったのに 」と
本気で言っていました。

・・・・それはいくらなんでも悪趣味すぎ (_□_;)!!

貴重な経験 ・ 土葬を改葬するには その1_f0163195_2118496.jpg


カメの底が抜けてしまった為、
石屋さんが中に入って作業を続けていらっしゃって。


すると。    今回、一番の衝撃が。



 
              おもむろに 素手で 頭蓋骨を ぽい。


そこから、すべてのお骨をどんどん拾いあげ。
それを集めて袋に入れていく流れ作業。

もちろん、歯もしっかり残った綺麗なままの頭蓋骨写真も撮ったのですが、
さすがに皆さんにお見せできませんよね・・・。

ふふふ ( ・∇・)


貴重な経験 ・ 土葬を改葬するには その1_f0163195_21193382.jpg


さすが、明治男は骨が丈夫!

標本が作れそうなくらい完璧に残っていて。
袋いっぱいになってしまいました。


それにしても。
・・・・・肥料の袋とは!!

ひいおじいちゃん怒ってないかしら(; ̄- ̄;)??


貴重な経験 ・ 土葬を改葬するには その1_f0163195_21194529.jpg



さて。
このお骨をどうやって骨ツボに収めることができたのか!?



                
                                                    つづく















お暇な時に覗いてみてね♪


サンキャッチャーショップLamRim オンラインショップはこちら
   ↓  ↓
★⇒http://suncatcher.ocnk.net/


サンキャッチャーショップLamRim HPはこちら
  ↓ ↓
★⇒http://suncatcher-lamrim.com/?page_id=13
by suncatcher-lamrim | 2009-07-23 21:16 | 日記
<< 貴重な経験 ・ 土葬を改葬する... 新月の願い事 7/22 かに座 >>


カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧