サンキャッチャー・LamRim


虹の世界
by suncatcher-lamrim

大人の味。

土曜日は友人たちと筍を掘りに行く予定だったのです。
でも、夫の両親の来訪でパス・・・・。

そのかわりに、こんな立派なおすそ分けをいただいちゃいました(。^_^。)

大人の味。_f0163195_1174515.jpg


夫が手際よく処理してくれます♪♪



そうそう。義母が面白いことを教えてくれました。
筍にもオスとメスがあるんですって!(常識??)
雄竹は先端が黄緑、雌竹は黄色なのだそう。

なので、いただいた二本は雄竹でした♪

大人の味。_f0163195_1174740.jpg


そして、ぬかと鷹の爪を入れて柔らかくなるまで煮ていきます。
それにしても、なんで鷹の爪って入れるんだろう!?


お湯につけたまま一晩放置・・・・。

大人の味。_f0163195_117486.jpg


起きたら、すでに調理済みでした。

あはははは ヾ(´▽`;)ゝ   

大人の味。_f0163195_1175043.jpg


「竹の子の煮付け」に「小さく切ってかつお節と炒めたもの」、「竹の子ご飯」まで!!!
でも、私が一番好きなのは


           『素揚げして甘酢につけたもの』 


       すっごく美味しい~(≧∇≦)/

大人の味。_f0163195_117511.jpg


実はつい最近まで筍って嫌いだったんです。
何が美味しいのかさっぱり理解できなくて。
しかもアレルギーがあるのか、食べると痒くなる。。。。。。。
春はどこに行ってもタケノコ料理が出るからウンザリしちゃう((( T_T)
そう思っていました。

しかし、数年前に筍狩りツアーに参加させてもらい、
掘りたてのものを食べさせてもらってから好きになったのです。

目から鱗がポロポロ。
新鮮だとえぐみもないし、煮物以外で食べるとすごく美味しい
ということを知りました。




う~~ん。
これって子供には理解できない味だったのねぇ(´ー`)

・・・・・・またひとつ、大人の階段を上った私です(笑)。
by suncatcher-lamrim | 2009-04-26 23:48 | 日記
<< 新婚・稲垣夫妻のラブラブ食事会... 新月の例文&夫の両親 >>


カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧