サンキャッチャー・LamRim


虹の世界
by suncatcher-lamrim

<   2013年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧

肉を喰らう

結局、親知らずはどうなったの?


と聞かれます。



あのね。



私はすぐ抜きたかったんだけど、
病院の都合で12/24になったの・・・・・・。







そう。
大学病院の口腔外科、手術室(処置室?)の空き待ちだったのですが
『 年内だとクリスマスイブだけ空いてますが、どうしますか? 』
と連絡があって。


ちょっと迷ったけど、その日にお願いすることにしたのです。



みんな、イブだけはなんとなく避けちゃうんでしょうねぇ(⌒▽⌒;)











11月中に抜歯して、
忘年会を心置きなく楽しもう♪ という目論見は外れ
年末年始は寝て過ごすことになりました。






右の上と左の上下を一度に抜くのです。
数日間は流動食しか無理だろうなぁと覚悟を決めて
玄米クリームやかぼちゃスープなどをせっせと買い込んでいるところです。











今のうちに食べたいものを食べつくしておかなきゃ!! 

f0163195_22444161.jpg




一番最初に浮かんだのは、なぜか丸腸ヾ(´▽`;)ゝ




というわけで、昨日の夜は焼肉でした。
焼肉屋さんに行ったのは1年ぶり!!


美味しかった~。
by suncatcher-lamrim | 2013-11-30 22:30 | 日記 | Comments(0)

ありがと。

杏と小鉄が優しくしてくれます。


炬燵に入ると二匹がすかさず寄ってきて。
杏は膝の上で爆睡。
小鉄もぴったりくっついてお尻ぽんぽんを要求。


もう。
めちゃめちゃ癒される・・・・。



f0163195_14212246.jpg




夫も目の前で暢気にうたた寝しています。








こんな日常を
感謝の気持ちで過ごしていかないといけないんですよね。

本当にいっつも忘れてるけど。

これこそが最高の幸せなんだなぁ。
by suncatcher-lamrim | 2013-11-29 14:21 | 猫事 | Comments(0)

エンディングノート

何が衝撃だったかと言えば
年配でもなく闘病中でもない身近な友人が
突然亡くなったということにつきます。



今までにも同級生が病気や事故で亡くなったことはありますが
もう何年も会っていなかったりして
なんとなく淡々と悲しみを受け止めていたといいますか。











今回、Aさんの事で、
突然死は誰にでも起こりうることなのだとしみじみ実感しました。












少し冷静になって感じたのは
いざという時の為に対策をたてておかなきゃ!! ということ。




まずは一番揉めたくない相続について。


子供のいない夫婦だと、
財産は残った配偶者に問題なく相続されると思っていましたが
そうではないんですね。

もし私が死んだ場合、3/4は夫へ。
1/4は私の両親にも権利があるとのこと。
両親が亡くなっていた場合は兄弟・姉妹へ。




いかーーん。
うちの母の場合、しれっと 『 よこせ 』 って言いそう(^ー^;



ですから、前もって遺言書を残しておくのがベストだそう。










それから、すぐに必要な遺影用の写真。
万が一の場合はこれを使ってねと家族に伝えておくこと。
そして5~6年に一度は
自分のお気に入りショットを入れ替えなければ。



時々、結婚式や成人式の写真が使ってありますが、
あれはとても切なすぎます・・・・。

近いうちに写真館で撮ってもらうか、
それとも武藤さんにお願いしようかしら。













我が家の場合は保険の管理、月々の支払い、住宅ローンの返済など
夫が一切タッチしていないので
書類をわかりやすくまとめて書き出しておかねば。


これらは全部まとめて
同じ引き出しに入れておきたい。












うーん。
他にもなにか大事なことがありそう。。。。。
色々悩むより、
本屋さんでエンディングノートを買ってくるのが早いのかな。





親の老後うんぬんよりも、
まずは自分の身の回りを固めておかなければ。
by suncatcher-lamrim | 2013-11-27 22:20 | 日記 | Comments(0)

偲ぶ会

今夜はKちゃんと二人でAさんを偲ぶ会を行いました。


場所は大手門のモンゴル薬膳鍋。
彼女と早めの忘年会をしようと約束していたお店です。






お店の方のご配慮でテーブルには三人分のセッティング。
料理もお酒も用意していただきました。





美意識が人一倍高かったAさん、
『 薬膳 』 と聞いて興味津々だったのです。
だから絶対に気に入ったはず。

デトックス効果の高い木耳なんて、もりもり食べただろうなぁ。









『 あの遺影はきっと許せなかっただろうね~ 』

『 もっと良い写真があったのに! って怒ってるよね(⌒▽⌒;) 』 



などなど。
涙ぐんだり笑ったり、彼女との思い出話に花が咲く・・・。

58度のお酒で献杯も。
彼女の分まで一気飲みです。



















あまりにも突然のことで
自分が亡くなったことに気が付いていないんじゃないかと
思ったりもします。








さっきも一緒にいて鍋をつついていたんじゃなかろうか。

『 明日はお肌つるつるになりそう♪ 』 なんて
ニコニコ笑っているような。


そんな気がしてしょうがないのです。
by suncatcher-lamrim | 2013-11-26 23:43 | 日記 | Comments(0)

無題

あれから一週間、Aさんのことが片時も頭から離れません。


家事をしていても
『 彼女はもう愛する子供達の為に料理を作ることもできないのだ 』 と思い
ため息をついては涙がこぼれます。











色々と悩みを打ち明けてくれ、
物凄いストレスにさらされていたのは知っています。

でも、少なくともピラティスができるくらいには元気だったのです。




45歳でクモ膜下出血で亡くなるなんて
誰が想像したでしょうか。















最後に話をした時、
ぎゅっと抱きしめて背中をさすってあげたかったのですが、
そんなことをすると引かれるかも・・・と思ってできませんでした。


同じ町内に引っ越してきたいと言っていたし
これからは毎週会える。

だから、いつでもできるよね♪ そう思ったのに。




そのことが本当に心残りです。


それから、ちゃんとした写真がないことも。

ブログ用にと、後ろ姿や胸から下のショットばかり。
一緒に並んだ笑顔の写真が1枚もないなんて。


















私は今まで一度も子供が欲しいとか、
長生きしたいと思ったことがありません。

むしろ 
『 早くこの世からおさらばできますように 』 と常に願ってきました。



しかし。


この世代の死というものが、
ここまで衝撃と悲しみを周りに与えると知ってしまった今では
ある程度の年齢までは生きる努力をしなければと
思うようになりました。

















とてもとても辛いです。
by suncatcher-lamrim | 2013-11-25 00:07 | 日記 | Comments(0)

やりきれない









月曜日に友人が亡くなり、茫然自失の日々を過ごしています。


つい2週間前に一緒にピラティスに行ったAさん。
帰りに我が家でお茶して楽しいお喋りをしたばかりです。

彼女の笑顔や笑い声が脳裏に焼きついているのに。



それからわずか10日後にいなくなってしまうなんて。
あまりのことに何も手につきません。
by suncatcher-lamrim | 2013-11-22 22:22 | 日記 | Comments(0)

早々に

夫の仕事について福吉へ。


『 ここまで来たら、寄らないわけにはいかないでしょ(^u^)』


ということで、牡蠣小屋にGO。

通常は1月末か2月の
寒さが最も厳しい時期に出かけることが多いのです。
まだ暖かな時に行くのはどうかしら?と思いつつ漁港へ向かいました。



f0163195_20364651.jpg


船越や加布里など有名処は色々ありますが、
私達はこじんまりしている福吉が好き♪



糸島半島牡蠣小屋情報 ↓ ↓
☆⇒http://itosima-kaki.askanditsgiven.biz/






お客さんいるのかなぁ?
なんて思っていたら、お昼前には超満員となりました(⌒▽⌒;)


f0163195_20365253.jpg


いつもは大勢でワイワイやるのですが
今日は二人きり。


網の上もちょっと寂しい気がする・・・。

f0163195_20365745.jpg



でも♪♪

牡蠣の美味しさはいつも通りヽ(^。^)丿


f0163195_2037237.jpg


そうそう。
ひおうぎ貝も外せませんよねぇ。

粉チーズ、クレイジーソルト、マヨネーズをトッピングして頂きます。
持ち込んだ調味料で楽しみ倍増♪ (*’▽’)





近くの産直市場で買った鯛飯もイイ感じ。

f0163195_2037940.jpg


お腹一杯になったら、そのまま七山方面にドライブです。


紅葉はまだまだでしたが
コスモスが満開でとっても綺麗でした。

f0163195_203714100.jpg


夕陽を見ながら
帰りは日子山を越え、海沿いを走ります。

遠くにうっすら見えるのは壱岐と対馬なんだとか・・・。
想像以上に近くて不思議な感じ。



f0163195_20372087.jpg



配達用のバンで丸一日ドライブ。

車にはラジオしかついていなくて。


どの番組も前日に福岡ドームで公演したポール・マッカートニーと
ビートルズの特集ばかり。

正直、これっぽっちも良さがわからないので
曲がかかるたびにウンザリ&げっそりでした。











あれだけ賞賛されるからには何かあるに違いないと
中学時代にカセットテープで繰り返し繰り返し聴いてみたけれど。

『 私の心に全く訴えてこない 』 という結論に。






ジブリが嫌い、ビートルズの良さが理解できないとなると
感性が鈍い人という烙印を押されてしまいそうですよね。







まっ、いいけどね( ・∇・)フフフフフ






サンキャッチャーショップLamRim オンラインショップはこちら
   ↓  ↓
★⇒http://suncatcher.ocnk.net/


サンキャッチャーショップLamRim HPはこちら
  ↓ ↓
★⇒http://suncatcher-lamrim.com/?page_id=13
by suncatcher-lamrim | 2013-11-16 20:36 | 日記 | Comments(0)

模様がえ

模様替えに驚きとまどう小鉄君。


『 ちょっと~、どういうことですか?!( ̄△ ̄;) 』



f0163195_17261390.jpg



『 なんか見慣れないし困ったなぁ 』


f0163195_17261879.jpg



そんな彼を尻目に

『 この場所、アタシの~ 』 と、
またしても目ざとく良い席を確保する杏お嬢様 (´ー`) サスガネ♪

f0163195_17262320.jpg








『  ソファの位置が変わってるって? ふ~ん。 全然気にしてなかったわ。 』




それがどうした?
と言わんばかりの堂々としたご様子。
素敵です( ・∇・)


f0163195_17262962.jpg







杏は普通に変化を受け入れていましたが、
小鉄はおっかなびっくり。
ソファの周りをぐるぐる回って安全かどうか確認作業。

慎重なのかビビリなのか(笑)











サンキャッチャーショップLamRim オンラインショップはこちら
   ↓  ↓
★⇒http://suncatcher.ocnk.net/


サンキャッチャーショップLamRim HPはこちら
  ↓ ↓
★⇒http://suncatcher-lamrim.com/?page_id=13
by suncatcher-lamrim | 2013-11-15 17:26 | 猫事 | Comments(0)

うわーいヽ(^。^)丿

和歌山のK子さんから素敵な贈り物が♪♪♪
いつも有難うございます。




こんなに大きくて立派な富有柿。
なんて綺麗なの・・・・たまりませんねぇ(^.^)


f0163195_17522832.jpg


そしてダンボール一杯のみかん!

これがまたキラキラ☆ツヤツヤして
新鮮で美味しそう。

というか、めちゃめちゃ美味しかった~ヽ(^。^)丿





一気に5個くらい食べちゃった。
一度手にとると止まらなくなります(^_^;

f0163195_17523482.jpg



少し風邪っぽかったので
これでビタミンを補給して元気にならなきゃね。


f0163195_17523910.jpg





今日は3階の大掃除をやりました。

特に台所を重点的に。
めったに使わないチタンフライパンなんかも
思い切って処分。
古くなった食材もさようなら。
調味料は何気に1年くらい賞味期限が切れてたりして苦笑い(⌒▽⌒;)






それから。
初めてソファの向きを変えてみたのです。


ほんのちょっとの模様替えですが、
なかなか新鮮でいいかも~('ー ' *)








サンキャッチャーショップLamRim オンラインショップはこちら
   ↓  ↓
★⇒http://suncatcher.ocnk.net/


サンキャッチャーショップLamRim HPはこちら
  ↓ ↓
★⇒http://suncatcher-lamrim.com/?page_id=13
by suncatcher-lamrim | 2013-11-13 22:30 | 日記 | Comments(0)

有難うございます♪ (*’▽’)

展示会でお世話になった ひまわりパーク六本松さんから
素敵な絵画を頂きました!!



お礼なんて想像もしていなかったので
本当に驚きました~。

しかも♪ 私をイメージして絵を描いてくださったなんてΣ(= ̄∇ ̄=ノノ






ピンクの服を着てにっこりと微笑む姿。
こんな風に見えていたとしたら、すごく嬉しいな。

美しい色使い。 
優しい雰囲気に描いてくださって有難うございます(* ̄∇ ̄*)
f0163195_18331975.jpg




もちろん、武藤さんにも!

ポップで楽しい絵柄に浮き浮きしちゃいますね♪
新居に飾られるのにピッタリではないでしょうか(^◇^)

f0163195_18332475.jpg


ちょっと珍しい紙袋もいただきました。
こちらは、大丸がクリスマスシーズンに使用する特別バージョン。


なんと!
この図柄は、ひまわりパークさんの作品が採用されたのだそうです。


他にも、福岡運輸さんのアートトラック・プロジェクトなど。
様々なシーンで大活躍されています。




f0163195_18333021.jpg





今後は、
絵画だけでなく音楽活動にも力を入れていかれるとのことです(=^_^=)









このたびは本当に有難うございました。

機会がありましたら、是非またよろしくお願いいたします。











サンキャッチャーショップLamRim オンラインショップはこちら
   ↓  ↓
★⇒http://suncatcher.ocnk.net/


サンキャッチャーショップLamRim HPはこちら
  ↓ ↓
★⇒http://suncatcher-lamrim.com/?page_id=13
by suncatcher-lamrim | 2013-11-12 18:33 | 日記 | Comments(0)


カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
Lam Rim-ラムリム..
by 日本サンキャッチャー協会 理事長 廣田 at 17:01
お返事ありがとうございま..
by sky at 11:05
sky 様 コメン..
by suncatcher-lamrim at 02:09
はじめまして これもご..
by sky at 14:52
あと、当日はコンタクトを..
by suncatcher-lamrim at 15:47
・・・・つづき 今..
by suncatcher-lamrim at 15:35
はなさん こんにちは♪..
by suncatcher-lamrim at 15:34
お返事ありがとうございま..
by emi at 00:19
emi 様 私の拙..
by suncatcher-lamrim at 02:54
むしむしさん はじめま..
by suncatcher-lamrim at 07:54
メモ帳
最新のトラックバック
venussome.co..
from venussome.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ドラクロワの画業の集大成..
from dezire_photo &..
ボッティチェリの魅力とフ..
from dezire_photo &..
ボッティチェリの初期から..
from dezire_photo &..
ボッティチェリの初期から..
from dezire_photo &..
ライフログ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧