サンキャッチャー・LamRim


虹の世界
by suncatcher-lamrim

<   2013年 08月 ( 33 )   > この月の画像一覧

台風

6年ぶりに台風が福岡に直撃!!



前日から凄い大雨。
土曜日の仕事はキャンセルして自宅待機です。











心配。


でも、おかげで久しぶりにゆっくり眠れる~ (´ー`)



爆睡して目覚めると、すでに夕方6時。
台風は午前3時に温帯低気圧になっていました。  
・・・あらぁ(^ー^;


f0163195_20312266.jpg





連日残業続きの夫も今日はお休みです。


料理好きな彼はバナナケーキを焼いてくれていました♪



f0163195_20312874.jpg

食後のお茶の後はまたしても睡魔が・・・・・。











今日は私達二人にとって
とても良い休日になりました(*'‐'*)

























サンキャッチャーショップLamRim オンラインショップはこちら
   ↓  ↓
★⇒http://suncatcher.ocnk.net/


サンキャッチャーショップLamRim HPはこちら
  ↓ ↓
★⇒http://suncatcher-lamrim.com/?page_id=13
by suncatcher-lamrim | 2013-08-31 20:32 | 日記 | Comments(0)

展示会打ち合わせ

8/12に続いて28日のHPのハッキングは本当に驚きました。


調べたらすでにネットでも大騒ぎになっていて。

ロリポップ・レンタルサーバーで「WordPress」を
インストールしている一部のサイトに
大規模攻撃!ってヾ(>y<;)ノ


突然全ての文章が文字化け。
表示はめちゃめちゃでおまけに堂々とHacked by 〇〇 と
犯行声明まで残されてるし。  










私のパソコンがウィルスに感染しているわけではないのです。
WordPressが乗っ取られて、あちこち改ざんされたのでは? とか。



うーん。
どっちにしてもちんぷんかんぷん・・・・Y(>_<、)Y

ただいま万が一に備えて、
プログラマーさんが対策を考えてくださっています。

またHPが見られなくなったら
こちらのエキサイトブログをチェックしてくださいね☆












さて。

昨日は10月の展示会の打ち合わせという名の食事会でしたヽ(^。^)丿
f0163195_1658843.jpg





前回に引き続き参加してくださるフェルト作家の吉本登志恵さんと
陶芸家の阿久根幸代さん。

会場を提供してくださる家具デザイナーの稲垣巌さんと
カメラマン件ピアニストの武藤さん。




みんなでワイワイご飯食べるの久しぶりだし
嬉しいな~♪♪


f0163195_16581422.jpg


サンキャッチャーショップ・LamRimの展示会は
10/10(木)~14(月)に開催です。







今回のメインゲストは、福岡にある5つの福祉施設の皆様。


アトリエブラヴォさん、ひまわりパーク六本松さん、
MUKAさん、ももち福祉プラザさん、志摩学園さん。




それぞれの施設で制作されているアート作品やお菓子の販売を致します。


同時に、東北復興支援として
被災者の方が編まれたエコたわし「編んだもんだら」も販売☆















テーマは 『 気がついたらボランティア 』







義務や奉仕ではなく
心から素敵だな、欲しいなと思う作品を手にすることが
いつのまにかボランティアになってた!!


という感じ。




なので、デザイン性が高く品質の良いものを
厳選して販売させていただこうと思っています。

作品のご紹介はブログ上で随時行いますね。










皆さん、どうぞお楽しみに♪ (*’▽’)















































サンキャッチャーショップLamRim オンラインショップはこちら
   ↓  ↓
★⇒http://suncatcher.ocnk.net/


サンキャッチャーショップLamRim HPはこちら
  ↓ ↓
★⇒http://suncatcher-lamrim.com/?page_id=13
by suncatcher-lamrim | 2013-08-30 16:58 | サンキャッチャー | Comments(0)

重要なお知らせ。


またしてもサンキャッチャーショップ・LamRimのHPが
ハッキングされました。




WordPressが集中的に狙われており
犯人と名乗る人間はフェイスブックで
『 一晩で600件近いHPをハッキングした 』 と言っているそうです。





本当にもう。
こんな悪質なことしてたら自分に返ってくるのに・・・・。

























ストレートですが 



  


 地獄に落ちろ。 このクソ野郎。







と思わずにはいられません。

















もしかしたら、HPはしばらく使用できなくなるかも。。。。



念の為にこちらのエキサイトブログを
お気に入りに登録していただけたらと思います。











展示会のお知らせやら、
色々とやらねばならないことがあるというのに。




本当に腹立たしいったらありません (ノ`△´)ノ コノボケー






















サンキャッチャーショップLamRim オンラインショップはこちら
   ↓  ↓
★⇒http://suncatcher.ocnk.net/


サンキャッチャーショップLamRim HPはこちら
  ↓ ↓
★⇒http://suncatcher-lamrim.com/?page_id=13
by suncatcher-lamrim | 2013-08-29 03:31 | サンキャッチャー | Comments(0)

ここ、あたしのー!!

武藤さんからお誕生日に頂いた美味しいプレゼントは
京都のぶぶ漬けセット。

箱がまた上等で(^.^)



捨てるのが勿体無いので、両親の保険の資料入れにしていたところ・・・

f0163195_2113589.jpg


杏さんが シュタタタタタタタ・・・・・

f0163195_21131184.jpg


この箱、あたしのーーー!!!



高らかに宣言されてしまいましたヾ(´▽`;)ゝ

f0163195_21131876.jpg



書類の上で寛ぐので、
諦めて彼女に差し上げることにしたのです。


古タオルを敷いてあげたらもう大喜び♪♪

f0163195_21132422.jpg



大きさもジャストだし、
いい感じでカドに頭を乗せられるようでとても嬉しそう。

f0163195_21133067.jpg






実は、
小鉄も興味津々なんですが
杏に遠慮して決して中には入りません(^_^;










我が家の掟は


小鉄のものは杏のもの。



杏のものは杏だけのもの。











杏が強いのか小鉄が大人なのか・・・・・どっちかな? (゜▼゜*)

































サンキャッチャーショップLamRim オンラインショップはこちら
   ↓  ↓
★⇒http://suncatcher.ocnk.net/


サンキャッチャーショップLamRim HPはこちら
  ↓ ↓
★⇒http://suncatcher-lamrim.com/?page_id=13
by suncatcher-lamrim | 2013-08-28 21:13 | 猫事 | Comments(0)

お騒がせしました。

いろんな方からご心配を頂いてすみません。

有難うございます。 
全然大丈夫でーす(*'‐'*)


ただ、心身ともに猛烈に疲れました。













本当はまだまだ書きたいことがあるけど
収拾がつかなくなるので
ひとまず終わらせることにしました。




次の課題は人間不信をどう克服するか? です。

それから愛について。



 『 愛 』 ってなに~????




実感としてよくわからないのです。
























この2週間結構忙しくしていました。



両親の要介護認定の申請をするために区役所に行ったり病院に連れて行ったり。


それから保険の見直しも。

当然のことながら
二人とも全く把握していなくて。
というか、いくつ入ってるかさえわかってない。

その結果、必要のない保険の支払いが
じゃんじゃん引き落とされてたりして(ρ_;)ヒー






重複しているものを解約したり
過去にさかのぼって医療費を請求したり。


それなのに
76歳の父の保険は80歳で保障が切れるものばかりで
この先どうしたらいいの!? と頭を悩ませています(^_^;




















父の親友だった方のお通夜にも参列してきました。

クーラーが嫌いで夏は暑いのが当たり前!と
言っていた Iさん。

就寝中に熱中症で亡くなったのです。


ご家族が発見した時、室温は38度だったそう。

今年の夏は本当に異常でしたね。。。。。



















それから、雷山にも遊びに行ったし映画も観たし。















10/10(木)~14(月)の
サンキャッチャーショップ・LamRimの展示会の準備も着々と進んでいます。

ただいまフライヤー制作と写真展用サンキャッチャーの撮影中♪








そろそろ展示会の内容についてもお知らせしていきますね('ー ' *)




























サンキャッチャーショップLamRim オンラインショップはこちら
   ↓  ↓
★⇒http://suncatcher.ocnk.net/


サンキャッチャーショップLamRim HPはこちら
  ↓ ↓
★⇒http://suncatcher-lamrim.com/?page_id=13
by suncatcher-lamrim | 2013-08-27 18:30 | 親のこと | Comments(0)

一番の気づき


過去の出来事を書き連ねて最終的に気がついたのは、
私が想像以上に親を愛しているという
驚くべき事実でした。







私の怒りや悲しみの根源は

『 なぜ普通の親みたいに愛してくれないんだ!! 』


ということだったのです。
いやー。 今まで全然自覚してなかったY(>_<、)Y








しかも。
母のことを 『 精神疾患で言動がおかしい 』と
言っているくせに

一般的な愛情表現を求め続けていたというマヌケさ  Σ(ノ°▽°)ノ











それって、
猫に人の言葉を話せというくらい無茶な話なのにねぇ。

























今月は過去を振り返りっぱなしで
すっごく苦しかったですが、
沢山の気づきがあり、問題も解決し結果的には万々歳でしたヽ(^。^)丿
















ブログを読んでくださっている方で
どん引きしたり理解できなくてとまどった方も大勢いたかもしれません。


また、

これぐらいの事でトラウマなんて言うな。
世間にはもっと辛い経験をしてる人がいるんだぞと
憤りを感じた方もいたかも。


嫌な気持ちになった人がいたらごめんなさい。

































でも、お蔭様で私はすごく楽になったのーーーーーーーー。

あはははははははは。

















こうやって
思いのたけをぶちまけることは
自分にとって必要な作業だったのだと思います。













































さて。




気分も新たに










明日も母を連れて精神科へ行って来ま~す(=^_^=)






























































サンキャッチャーショップLamRim オンラインショップはこちら
   ↓  ↓
★⇒http://suncatcher.ocnk.net/


サンキャッチャーショップLamRim HPはこちら
  ↓ ↓
★⇒http://suncatcher-lamrim.com/?page_id=13
by suncatcher-lamrim | 2013-08-26 18:00 | 親のこと | Comments(0)

父と母の異常性。 いま。

介護問題や実家の処分などで両親と接する機会が増え、
昔と変わらぬ二人の言動に触れるうち
ついつい過去のトラウマが噴出してしまいました。



ずっと胸の奥にしまい込んでいた子供の頃の記憶や感情が
次々と溢れだしてきて
吐き気がとまらなくなってしまって。



『 これはもう出すしかない! 』 と、思いきって書きました。



もちろん全てを表現しきれたわけではありませんが
かなりスッキリして心が軽くなりました。
















6~7年前まで、
母と同じ部屋にいるだけで吐いたり、
母が触れたものは消毒しないとゾッとするというくらい
拒絶反応がきつかったのです。


本気で、いつか殺してやると思っていたこともあります。











でも、この10日間延々と書き連ねてきて
『 過去は過去 』と自分の中で整理ができていることを知りました。

なぜか以前のように
憎いとか許せないという激しい感情が起こらないのです。

あれだけ憎悪や嫌悪の中でのたうちまわって苦しんだのに
本当に不思議なことです。

あの時はショックだったなとか、辛かったなという思いを
淡々と受け止めている。



それを知ることができたのはかなりの収穫でした。







ただ、
悲しいという気持ちは残っているし、感じることは今でも多々あります。

























何十年も 

『 どうして私は生まれた時から母に憎まれてるんだろう? 』
『 私のどこがいけないんだろう? 』 と悩んできました。






つい最近夫にその事を問いかけたところ、
あっさり

『 嫉妬でしょ 』  という言葉が返ってきて。




その瞬間にやっと気がついたのです。




























それは、
私が我が家の跡取りとして生まれたということ。











21歳で嫁いできた母を、

『 自意識過剰で精神不安定の変な嫁がきた。 困ったな。』

くらいに受け止め
それまでの様に誉めそやす人など誰もいませんでした。










私は7代目の跡取り息子に生まれた待望の第一子ということで
みんなの注目を一心に集めていて。


祖父母の家にいた頃、
親戚中が私のご機嫌をとろうとし

『 将来、なんかあったらよろしくね 』 と、

大人達がことあるごとに言ってくるのが不思議でなりませんでした。











特別な存在であり最も尊重されるべき自分が軽く扱われ
別の人間が目の前でチヤホヤされている。


そんな状況が続く中、
母の心の中で私が憎しみの対象になったのは当然のことでした。


しかも私を身籠ったばっかりに
離婚できなかったという強い怒りもあったはず。



・・・・なんだか想像しただけで背筋が凍りつきそうです。


























なんで、そんな簡単なことに気がつかなかったんだろう!?



それって
転校生に人気者の座を奪われ、イジメに走る小学生レベルやん。






本当に馬鹿馬鹿しいというか。

そんなつまらないことで嫌がらせをされていたのかと思うと
怒る気も失せる。
むしろ憐れとしか思えません。






『 アンタなんか誰からも愛されないんだからね 』


そうやって私をいたぶることが、母にとっての鬱憤晴らしだったのですね。











マジでくだらん。



ばっかみたい。















なーんだ。






じゃあ、あんまり深く悩む必要なかったんじゃね?












というのが、最近至った結論なのです。













私に原因があったわけじゃない

全ては母の未熟さと病気のせいだった


虐められる理由がわかったら、すっと心が解放されたというか。

今までの辛さが嘘みたいに本当に楽になったのです。

ホッとしたら、少しだけ涙が出ました。























あぁ、もう。

ここに辿り着くまで長かったーーーーーーーーーーーーー((((T-T*))))









































サンキャッチャーショップLamRim オンラインショップはこちら
   ↓  ↓
★⇒http://suncatcher.ocnk.net/


サンキャッチャーショップLamRim HPはこちら
  ↓ ↓
★⇒http://suncatcher-lamrim.com/?page_id=13
by suncatcher-lamrim | 2013-08-25 17:30 | 親のこと | Comments(0)

父と母の異常性。 父の場合・その3

母の狂気に美を感じる父。




母の思考回路はある程度わかるようになってきましたが
父についてはちっとも理解できないままなのです。



なぜそのような嗜好に育ったんだろう?

それとも、もともとの資質なのだろうか?



私が恐怖やおぞましさを覚えるところに美を見出すなんて。


さーーーーーーーっぱり、わかんないっY(>_<、)Y


















父にとって子供の存在はとるに足らないもの。

母こそ全て。
そして母は自分しか愛せない。



父がお酒を飲んで暴力を振るう原因のひとつに
母に自分の愛を受け入れてもらえないストレスというものがありました。



父は口下手だし、母は読解力が欠如していて。

会話が不幸なほど噛みあわないのです。


父の言うことが母には理解できず、
勝手な解釈で怒り狂うことが多かったので
私は間に入り通訳の仕事もこなしていました。














父の愛情表現は一風変わっていて、母を怒らせることばかり。

そして母は夫婦間では最大のタブーである
相手の親や姉弟の悪口をひっきりなしに口にしていて。
あまりにも口汚く罵るので、そばで見ていてゾッとするほどでした。





なので、殴られるのは全く自業自得だったのです。




あれだけべろべろに酔っぱらっているのに
殺さない程度に加減して殴れるって、愛って凄いな~♪
私は変なところに感心していました。

父がその気になれば、母なんて簡単に殺せたはずだからです。


















所詮甘やかされて育った坊ちゃんと嬢ちゃんの結婚。

どちらも 『 誰かがやってくれる 』
『 周りが察して動いてくれる 』 と思っていて。

自ら動くということを一切しないのです。
何もかも人任せで面倒なことはお金で解決というのが信条でした。












さらに、
お金を十分に与えていれば子供はグレないと言い切る父。

高校に入るとクレジットカードを渡され、
デパートで効果のある『 外商 』という魔法の言葉も教えてくれました。



お金を貰えるのは確かに嬉しいけれど。



でも。
愛情を与えるのが面倒なので
お金でごまかしているんだと思わずにはいられませんでした。

父のお金を散財する = そのことを容認にしている ような気がして
モヤモヤは溜まる一方。


『 馬鹿にしやがって 』  という気持ちがどうしても拭いきれませんでした。









そんなことよりも、
母が病気であることを認識し
私達子供を守るという選択をして欲しかった。


父にまともな判断力があれば、どんなに救われたことでしょう。














サンキャッチャーショップLamRim オンラインショップはこちら
   ↓  ↓
★⇒http://suncatcher.ocnk.net/


サンキャッチャーショップLamRim HPはこちら
  ↓ ↓
★⇒http://suncatcher-lamrim.com/?page_id=13
by suncatcher-lamrim | 2013-08-24 18:30 | 親のこと | Comments(0)

父と母の異常性。 父の場合・その2

結婚して半世紀近くたった今でも
酔った父は母のことをウットリと語るのです。



『 お母さんは本当に綺麗 』
『 天女のようだ 』
『 後光が射して見える時がある 』 などなど・・・・。






そして私にも同意を求めてきます。

正直に 『 そんな風に見えたことは一度もない 』 と答えると
心底驚いた顔をし、私を哀れむような表情で見るのです。










私達が 『 人殺しの眼をしている 』 と呼んで恐れていた
大躁状態の母を

生き生きして素晴らしい! 素敵だ!! と褒め称える父。



なぜそう感じるのか?
本当に理解に苦しみます。
私達とは全く違う次元に生きているとしか思えません。


















子供がどれだけ酷いめにあわされようと
父の心には全く届きませんでした。




決まって言う言葉は

『 お母さんはお前達を育ててくれているんだから感謝しなさい。
  大人しく言うことを聞きなさい。 』

そして 『 親を敬いなさい 』


聞かされる度に胸が押しつぶされ、息ができなくなりました。








狂った母に虐待され、それを泣いて訴えても父は
一切否定し、さらに母に服従させようとする。






この一連の流れが私を最も傷つけ、心をめちゃめちゃに引き裂いたのです。






誰も助けてくれない。
これっぽっちも救いがない。

心は常に深い絶望の中にありました。















『 もし一人っ子だったら、さっさと自殺してたかも。 』

『 それか、
中学時代に家出して水商売に入って薬やって風俗に落ちて、
きっと20歳前に死んでるー。 』 

そんな事をよく冗談めかして口にします。





万が一、自殺していたとしても
両親はなぜそんなことになったのか一生気がつかないことでしょう。























一人でいる時に無意識に呟いてしまう言葉があります。




『 たすけて 』 







『 たすけて 』










なぜか、口をついて出るのです。


これには自分が一番驚いてしまいます。



今は十分幸せなはずなのに。どうしてだろう。













誰に何を求めているのかわかりませんが、
私の深層心理は現在も助けを必要としているのかもしれません。































サンキャッチャーショップLamRim オンラインショップはこちら
   ↓  ↓
★⇒http://suncatcher.ocnk.net/


サンキャッチャーショップLamRim HPはこちら
  ↓ ↓
★⇒http://suncatcher-lamrim.com/?page_id=13
by suncatcher-lamrim | 2013-08-23 19:24 | 親のこと | Comments(0)

父と母の異常性。 父の場合・その1

母のことはすいすい書けるのに父のことになると
躊躇してしまう・・・。  なぜだろう!?





 




父も母と同じくやや特殊な環境で育っています。


我が家は代々商家で女系家族。
祖父の代まで6代ずっと養子(ちなみに私の夫も8代目で養子)が続いているのです。



父は7代目にしてようやく成人まで育った男子として
親戚中からの熱い期待と重責を背負っていました。










実は父は次男なのです。
長男は3歳で亡くなったということで
祖父母は相当心配したらしく、かなり過保護に育てたのだと聞いています。

なんと!!
小学校の修学旅行に2人揃って付き添って行ったという異常さ。


修学旅行に両親がついてくるなんて聞いたことありませんよね・・・・(;^-^;)














6人姉弟の中で父だけが特別な存在として扱われ
その結果、
我儘で人の痛みがわからない人間になったのはしょうがないことだったのでしょう。



父のこと1⇒http://suncather.exblog.jp/12920322/


父のこと2⇒http://suncather.exblog.jp/12925137/


父のこと3⇒http://suncather.exblog.jp/12925325/




素面の時にはあんなに優しいのに
毎晩浴びるほどお酒を飲んで暴れる父。







しかし。 
虐待の本質はそこではありませんでした。





















サンキャッチャーショップLamRim オンラインショップはこちら
   ↓  ↓
★⇒http://suncatcher.ocnk.net/


サンキャッチャーショップLamRim HPはこちら
  ↓ ↓
★⇒http://suncatcher-lamrim.com/?page_id=13
by suncatcher-lamrim | 2013-08-22 23:55 | 親のこと | Comments(0)


カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
Lam Rim-ラムリム..
by 日本サンキャッチャー協会 理事長 廣田 at 17:01
お返事ありがとうございま..
by sky at 11:05
sky 様 コメン..
by suncatcher-lamrim at 02:09
はじめまして これもご..
by sky at 14:52
あと、当日はコンタクトを..
by suncatcher-lamrim at 15:47
・・・・つづき 今..
by suncatcher-lamrim at 15:35
はなさん こんにちは♪..
by suncatcher-lamrim at 15:34
お返事ありがとうございま..
by emi at 00:19
emi 様 私の拙..
by suncatcher-lamrim at 02:54
むしむしさん はじめま..
by suncatcher-lamrim at 07:54
メモ帳
最新のトラックバック
venussome.co..
from venussome.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ドラクロワの画業の集大成..
from dezire_photo &..
ボッティチェリの魅力とフ..
from dezire_photo &..
ボッティチェリの初期から..
from dezire_photo &..
ボッティチェリの初期から..
from dezire_photo &..
ライフログ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧