サンキャッチャー・LamRim


虹の世界
by suncatcher-lamrim

<   2008年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧

わくわく♪

今日はなかなか充実した忙しい一日でした。
お昼から、ユーハウスのヒサコさんと家具職人の I さんがこられて。
お願いしているオーダー家具の打ち合わせ♪

ひとつはサンキャッチャーを吊るす為のラック。
材質はチェリーと真鍮で。
吊るす位置も三段階に調節できるようになっています。
いつもラックに下げた状態で写真を撮るのですが、
太陽の角度によって光のあたり具合が変わるので、
それに対応できるように!!
あぁ、すっごく楽しみ(^。^)


そして、もうひとつはこちら  ↓↓


f0163195_3404126.jpg


ベンチです。
なんて可愛いミニチュア♪
制作前にはいつもこのように5分の1スケールで正確に作られるのだそう。
この美しい角度と繊細な脚のライン・・・素敵。

何用かといいいますと、寝室に必要なものなのです。
夜寝るときにデコレーション用のたくさんのクッション達を置く為に使います。
もちろん昼間はお客様がゆっくりサンキャッチャーをご覧になる時のベンチとして。
(寝室の壁一面にサンキャッチャーを飾っているのです)

f0163195_3405071.jpg


図面だけではわかりにくいので、
こうして形になるのは本当に有難いことです。
裏だってこの通り、細かいつくりです。

ラックは11月中、ベンチは12月にはできそうということで
今からすっごくワクワクしています(^^)



f0163195_341027.jpg


そして、夕方からは大名の「オアフ美容室」へ。http://www.oafuhair.com/about/
以前お知らせしていた明日から始まる 「 感謝祭 」の準備をしてきました。
ヒサコさんにお願いして作ってもらったポップを飾ったりして。
写真を撮るのを忘れたので、詳しくはまた後日ご報告したいと思います☆
http://suncatcher.ocnk.net/news#5

皆さん、是非オアフさんに足を運んでみてくださいね♪
by suncatcher-lamrim | 2008-10-31 23:39 | サンキャッチャー | Comments(0)

おめでとう♪

今日は夫の誕生日。
どこか食事にでも~と誘ったのですが、
彼は外食よりも家で食べるほうが好きだと言うのです・・・・・。

と、いうことで☆
全然スペシャルな感じはしませんが。
今夜の晩御飯は 「カレー」です (^^)/
毎日食べてもいいくらい大好きだというもので。

冷凍庫に「 ラム肉 」があったので、残り野菜のラムカレー♪
ラムと臭みとりの野菜(葱・生姜・にんにく)を15分ほど圧力鍋に入れます。
野菜はオーソドックスに玉ねぎ、ジャガイモ、人参。
今回はエリンギがたくさんあったので、輪切りにして
ガーリックオイルと塩コショウでしっかり炒めておきます。
玉ねぎもじっくり飴色になるまで。


炒めた野菜も鍋に入れて、さらに7分圧力を。
ルーは甘口。
でも、唐辛子とニンニクの粉末とその他の香辛料をありったけ入れるのです。
それから冷蔵庫に少し残って困ってる 夏のそうめんツユとか、
あったら焼肉のタレとか(笑)
もちろんお醤油も♪♪♪


1時間ほど弱火で煮込んで完成~ (*^。^*)


やっぱり、カレーってどういう材料でどう作っても美味しくなるもんですね!!
彼も喜んで3回もおかわりをしてくれました。

f0163195_1113443.jpg



今日も家から出なかった私。
ケーキのことをすっかり忘れてた~。
が・・・ちゃんと自分で買って帰ってきてました。



これは生地がシフォンケーキでできているフワフワしっとりなロールケーキなのです♪
近所で(早良区の城西)で売ってるものですが、
前から食べてみたかったの!

巷のロールケーキブームは一時期すごかったですね。
私は、生地がしっかり分厚くて、クリーム少な目が好き。
もちろん抹茶とかフルーツ入りではなくプレーンで!!



美味しい~。
でも、このくらいの大きさじゃフワフワで食べた気がしないかも(^^;

f0163195_1114857.jpg





何も特別なことを望まない夫をちょっと尊敬。
彼はいつも淡々としているのです。
感情の起伏があまりなく穏やかで、しかもにこやか。
私と本当に真逆の性格なのですよね。    
 
ふふふ・・・・・・・だから、あうのかな(^。^)
by suncatcher-lamrim | 2008-10-30 23:10 | 日記 | Comments(2)

日常生活。

最近、生活のリズムが安定してきました。
とはいっても普通の人と6時間ほどズレてはいるのですが。

起床はだいたい午後一時。
起きてすぐにするのはベッドメイク、そしてパソコンの立ち上げとメールチェック。
新聞を読みながらゆっくり食事をします。

それから天気が良ければ1~2時間はカメラと格闘。
前日に作ったサンキャッチャーの写真撮影です。
300~400枚ほど撮りまくり。
それからさらに1時間以上かけて写真の選別。


その後は掃除機がけ。
洗濯物をたたんでしまう。

日が暮れてきたら夕食の準備。



f0163195_3324255.jpg



夫が帰宅して7時半くらいから夕食。
この家に引っ越してからテレビは全くといっていいほど見なくなりました。
なぜならテレビが食卓から見えない位置にあるから!!
ダイニング用に小さいのを買うつもりでしたが、あっというまに1年過ぎて。
最近はラジオばかり。

f0163195_3324981.jpg


夕食後、9時か10時くらいからサンキャッチャーを作り始めます。
明け方よりもこの時間のほうがいいみたい。
一日のノルマは5本です。
シンプルなのだと7~8本作れますが、
ちょっとデザインが複雑なものだとそれが限界。
3本目までは楽しく、4本だとちょっとしんどく、5本目には吐き気が(^^;
目を酷使するのと、肩こりで気持ち悪くなってしまう・・・・。

「簡単に作れそう~」と思われそうですが、色のバランスを見ながら
納得できるまで何度でも組み直すので、すっごく時間がかかるのです。
3時間でギブアップ!


f0163195_3325614.jpg


午前1時くらいから入浴。
その時に洗濯機を回します。
うちは部屋干し派なのです。深夜に干して翌日の午後取り込み。
身体に良くないとわかっていながら、入浴後にまた軽く食事をとります。
お風呂に入るとお腹がすくのはなぜかしら??



深夜の2時に翌日の食事の支度を始めることもしばしば。
夫のお弁当のおかずを作ったり。
集中すれば1時間で5品は作れます。
後片付けをいれて1時間半。



3時過ぎからこのブログを書き始めます。
いつもは時間を前日の23時に書き直しているのです。
ネタがあって短い文章だと40分、長いと1時間半。
それから一日の最後にメールのお返事書き。
私からのメールが早朝なので「早起き!」だと勘違いされる方が多いのですが、
違います(笑)


そして、寝るのは5~6時頃。
空がうっすら明るくなるのを見ながら歯磨き・・・・。
あぁ、今日もまた何も特別なことをせずに一日があっという間に過ぎていく。
またしても家から一歩も出なかったし!!


私ですら時間が足りなくてあたふたしているのに、
働いてたり子育てしてる人はどう時間をやりくりしているのか
本当に教えて欲しいくらいです。
もっとテキパキ仕事ができたらなぁ。
2時間かかるところを1時間でできるように!

それっていいかも。
今後の目標は集中&時間短縮で 「日常をもっと充実させること☆」 でしょうか♪
by suncatcher-lamrim | 2008-10-29 23:31 | サンキャッチャー | Comments(0)

ちょっとした憂鬱

野菜はいつも夫の両親が家庭菜園でとれたものや
熊本の無農薬野菜を送ってくれるのです。
お味噌は鹿児島の農家の親戚からいただいていて。
食べ物には本当に恵まれている私達。

頂いたものはなんでも有難く美味しく食べるのがモットー☆
・・・・なのですが。

どうしても苦手なものが。

それは・・・・・・カリフラワー!!!
ブロッコリーは好きでよく使うのに、カリフラワーの料理法は
全く想像もつかなくて。
どうしよう、どうしようと悩むうちに傷んでしまう。
なので、冷蔵庫に入っているのを思い出すだけで、軽~く憂鬱になるのです(^^;

今回こそは、ちゃんと食べなくちゃ!!

しかし、どうやって????
無理やり思いつくのは中華風で炒めるかスープにするくらい。

みんなはどうやって食べてるのーーーー??
そして、カリフラワーは愛されているの?

疑問。

同じく謎なのが白いアスパラガス。
ムーミン谷のにょろにょろみたいでとても食べる気にならない・・・。


f0163195_3423779.jpg



ホワイトアスパラガス。。。味を思い出してちょっとへこみました ↓↓


さて。
昨日の新月情報は書いている途中で眠くなってしまい
いつもの例文を載せられませんでした。

今からでも間に合うかしら♪
良かったら参考にしてくださいね。


☆自分や組織全体をよい方向へと導くコミュニケーションができる私でありたい。(権力)

☆過去のトラウマを捨てて心が身軽になりますように。 (超越)

☆自分を向上させるためなら、勇気を持ってリスクを冒せる人になりたい。(危機)

☆○○(喫煙、飲酒、食べすぎなど)の欲求を、ストレスを感じずにコントロール
できる自分でいたい。 (自制心)

☆○○との関係が幸せな恋愛に発展し、お互いを縛ることなくのびのびとした
パートナーシップを育めますように。 (絆)

☆税金関連の申請や処理などを面倒がって先送りにする癖を治したい。(財務協力)

☆どんな状況でも、自分の力をプラスの方向に使えますように。(権力の乱用)

☆月経前症候群の症状がすっかりなくなりますように。(身体部分・症状)
by suncatcher-lamrim | 2008-10-28 23:42 | 日記 | Comments(2)

☆新月の願い事☆  10/29 さそり座 

さてさて。
今月も 「 新月 」の時期がやってまいりました♪
時間は10/29(水)08:14 です!!




●願うタイミング●

 ・基本的には、新月直後~48時間以内です。
   10/29(水)08:14 ~ 10/31(金)08:13

 ・強いパワーが働くのは新月直後~8時間以内です。
   10/29(水)08:14 ~ 10/29(水)16:13



注意事項は色々とあるのですが、
   
☆時間帯について、あまり神経質にならないでください。
願うときの心の状態も、影響します。
神経質だとなかなかいい願いごとはしにくくなります。
上記の時間を守れなくても、
新月の直後であれば普段よりぜんぜんエネルギーが違います。
 
☆ただし、たとえ1分前でも、「新月になる前」にはやらないでください。
新月の恩恵をうけられない、とされています。

☆手書きで、日付をきちんと書くことも大事です。







今回の実現しやすい願いごとキーワードは、

 力づける、変化、
 危機管理能力、自制心、
 セックスパートナー、ソウルメイト、
 財務協力、権力闘争の回避

                      ・・・など。

主な願い事カテゴリは、


 ・個人の力を強化するための願いごと
 ・変化・変容を促す願いごと
 ・危機下のストレスを緩和する願いごと
 ・自制心を促す願いごと
 ・絆を強める願いごと
 ・財務協力をスムーズにする願いごと
 ・権力の乱用を解き放つ願いごと


関連のある身体の部分・症状は、
 直腸、結腸、
 膀胱その他の排泄器官、
 月経前症候群と生理、
 性病、性器


 ※上記のキーワードにあまりこだわりすぎるよりも、
  自分が望む願い事をしてください。
  叶い易いことではなく、叶えたいことを願ってくださいね!




●新月のソウルメイキングの詳しいやり方はこちらの本に詳しく載っています。
      ↓ ↓

[魂の願い]新月のソウルメイキング
 ジャン・スピラー (著), 東川 恭子 (翻訳)

 

 
by suncatcher-lamrim | 2008-10-27 23:44 | 日記 | Comments(0)

メンズ仕様

近頃、ちょっとした嬉しい変化が♪
今までラムリム・サンキャッチャーのお客様は
100%女性の方だったのです。
ちらほらと男の方もいらっしゃいましたが、
彼女へのプレゼントということでお買い求めくださっていました。

それが・・・。
最近、ご自分用に欲しいと言う男性のお客様の声が
続々ときかれるようになったのです!!

わ~~。なんだか、とっても嬉しいな♪♪
やはり男性だって、美しいものは好きなはず。


・・・と、いうことで☆
これからは男性向けのサンキャッチャーも積極的に作ることにしました(^^)/



f0163195_231751.jpg



オクタゴンのワイヤータイプ ↑  ↓  

上はオリーブグリーン、下はブラックダイヤモンドです。
ダークな色合いですが、どちらもよく光ります。


f0163195_233350.jpg



20ミリらせん。
こちらは、ちょっと原色が強いですが、寒色系でまとめてみました。


f0163195_234566.jpg


オクタゴンのチェーンタイプ。
ゴールデンチークという茶系のスワロフスキーのビーズと
濃いグリーンの組み合わせ。


f0163195_2419.jpg


このゴールデンチーク、密かに人気があるのです。
仕事が忙しい方や何かしら気忙しい・・・という方が
「精神的な安らぎ・落ち着き」を求めて手にとられます。
茶と緑と差し色の赤。
実はこの色の組み合わせは「金運」も良いのです・・・。ふふふ。


f0163195_24967.jpg


明るくて砂糖菓子のような可愛いサンキャッチャーは
作っている私も、ほんわか幸せな気分になって楽しいのですが、
渋~い、暗~い色味の組み合わせを考えるのも実は大好き。

でも、そんなの誰も欲しがらないよね・・・。
そう思って今まではあまり作らなかったのです。




しかし!
男性向けというジャンルがあったとは考えつきませんでした!!
虹のキラキラが好きなのは女性だけという固定観念があったんですよねぇ。

これからますます創作活動が楽しくなりそう~。
可愛いだけじゃなくて、思いきり 「 渋~い 」のも作っちゃいますね♪
色だけじゃなくて、新しいデザインも何か考えなくちゃ(^。^)/
by suncatcher-lamrim | 2008-10-26 23:57 | サンキャッチャー | Comments(0)

どうにかして咳をとめたいのですが・・・・。

もう一ヶ月以上、夫の体調が良くありません。
すごく辛そうな咳が続いていて。
寝ている間もとまらない・・・・。

f0163195_0363146.jpg


確かに、彼は人の忠告を全く聞かない頑固者ではあるのです。

風邪をひいてるのに、ソファでうたた寝をやめないし。
料理は温かいものより冷たいものを好んで食べるし。
遅くまで映画を観ては、毎日寝不足。
ゲホゲホ咳こみながらでも外に遊びに行こうとします・・・・。
しかも、薄着!


f0163195_0364711.jpg


ようは自己管理が全くできない人なのです (ついでに危機管理能力も欠如)(ーー)

咳に効くという様々な民間療法を毎日試していますが、
全く効果がありません。

☆キンカンを煮詰めたものをお湯で割って飲む。
☆大根に蜂蜜をかけて、出てきたエキスを飲む。
☆生姜と蓮根の粉を葛で溶いて飲む。
きわめつきは

☆生姜をおろして、梅干と蜂蜜を入れて熱湯で練ったものを飲むというもの。

これ↑は、怖ろしく不味いのですが、自然食の先生から聞いたとっておきの方法。

以前私が試した時は、すごい即効性があってビックリしたのです。

f0163195_0365817.jpg



自己責任とはいいつつ、あまりに長引くと「もしや悪い病気なのかも・・・!?」と
ちょっと不安になったりして。

明日もヒドイようなら、いよいよ 「芋パスター」に挑戦しようかしら。
これは、里芋と生姜をすりおろして小麦粉を加えて練ったものを
さらしに塗って患部に貼るという治療法。



う~ん。
どなたか、 「これは 絶対に 効く !!」という咳どめの方法を
ご存知の方がおられましたら、是非ご一報ください。
どうぞよろしくお願いします☆
by suncatcher-lamrim | 2008-10-25 23:34 | 日記 | Comments(0)

お披露目。


5/25のアトブラのイベントで、うっ君に杏を描いてもらったのですが、
みなさんにお披露目するのを忘れていました☆

川上巨匠 ↓↓
f0163195_15485926.jpg


こんなに可愛く描いてくれたんですよ~(^^)
なんだか、ニコニコ笑っているみたい。
しかも、この絵はノリノリで完成するまで5分くらいしかかからなかったのです。
筆に一切の迷いなし!

う~ん。さすが。

f0163195_154910100.jpg


杏さんも満足そうです(笑)


        「どっちも美人でしょ?」


f0163195_15492158.jpg


そして、こちらは先日マリノアで開催された「史上最大のおでかけ」という
イベント時にお願いしていたシャツ。
あの時は予約がいっぱいだったので、後日描いていただいたのです。

おっと。入念な杏チェックが入っております・・・・・。


f0163195_15495489.jpg


サイズは私に合わせてSでお願いしたのですが、
勿体無くて着れそうにありません・・・・。
可愛すぎ♪♪

アトリエブラヴォの赤い文字も素敵です☆


f0163195_1550533.jpg


これはどういう絵なのかといいますと
小鉄が杏の肩に前足をかけて毛づくろいをしているところ。

f0163195_15503234.jpg


お渡しした写真はこちら ↓↓ だったのですが、
杏のちょっと迷惑そうな表情と、小鉄の満足気な雰囲気が
ズバリ絵に表現されていて驚きでした。



f0163195_155236.jpg



シャツはお店とのタイアップで9240円だったのですが、
(それでも充分お安いと思いますが)
上のエコバックはなんと500円!!!

このようなアトブラのイベントに参加すると
誰でも気軽に絵を描いてもらえるんですよ(^^)/
気になる方は是非一度遊びに行ってみてくださいね♪

http://www.joy-club.jp/atelier-bravo/
by suncatcher-lamrim | 2008-10-24 16:20 | 猫事 | Comments(2)

宴の後の密かな楽しみ・・・。

食事会を開くと、どうしても料理は残ってしまい、
数日間は夫と二人でせっせと食べることになります。

しかし!
それは我々にとって結構な楽しみのひとつでもあるのです・・・・。

普段は玄米菜食がメインなので、洋風のものは殆ど食べません。
お肉や乳製品も大好きだったけれど止めたのです。
でも、お客様が来られた時だけは特別♪
なんでも作ってなんでも食べます(笑)

f0163195_22411556.jpg



こちらはロザンナのパスタ。
ヒデとロザンナの・・・です。
かれこれ20年以上前に彼女がテレビの料理番組で作っていたのを見て
私のレパートリーに加わりました。

ミートソースを作っておいて、パスタが茹で上がったと同時に
混ぜておいた「生クリーム・卵黄・粉チーズ」とあえるだけ。
隠し味にはちょっぴりブランデーを♪

お客様にいつも好評なのですが、なんといっても私達の大好物で。
このパスタ、出来立てよりも翌日のほうが味が馴染んで美味しいのです~。
うしししし。
だから、いつも多めに作って残るのを楽しみにしているのでした♪♪


最近は身体に悪いのでしませんが、チリソースをたっぷりかけて
溶けるチーズを載せてこんがりトロ~っと焼いたりすると
有名なお店で食べるより絶対に美味しい!!!!!






f0163195_22412753.jpg


そして、ポトフにもお楽しみが残っています(^。^)
みんなが美味しく鍋を空にした後は・・・・・。


f0163195_22413765.jpg


よく切れるナイフで骨の周りのお肉をこそげ落とします。
実はここが一番美味しいところ☆☆☆

そして、残ったスープにお肉のかけらとご飯を投入~(^^)/
ことこと煮込んだら、お塩、醤油、ラー油で味付け。
溶き卵をたっぷり流し込んで、刻み葱をドバっと入れて出来上がり!!

我が家のおじやは子供の頃からなぜかピリ辛の中華風。
う~ん。書いているだけでヨダレが出そうです。

ポトフよりこっちのほうが美味しいかも・・・・・・。


f0163195_2241479.jpg


お客様をお呼びするのはとても嬉しいことです。
大勢でワイワイやるのも好きですが、
その後には一人でこっそり・・・・こんな秘密のお楽しみが隠されているのでした♪
by suncatcher-lamrim | 2008-10-22 23:14 | 日記 | Comments(4)

私の 「 とっておき 」 (^^)/


頻繁にブログに登場していたのに、あえてご紹介をしていなかった
とっておきのものがあるのです♪

f0163195_22285495.jpg


それは・・・・・これ!!!


            博多玄海さんの 「 やさいすうぷ 」 (^。^)/

          http://www.yasai-soup.com/




f0163195_2229655.jpg


こちらはお友達のAさんちの会社なのです。
学者肌のお父様が研究に研究を重ね、身体に優しい食材で
無添加、無農薬にこだわって商品を作っていらっしゃいます。

他にも「めんたいこ」や「オリーブオイル」「緑茶」などもありますが、
私のいちおしは 「やさいすうぷ」や「呉汁」「発芽玄米粥」などの
フリーズドライのシリーズです。


特にこの「やさいすうぷ」は絶品!!
お湯をかけるだけでできるのに味も風味も抜群なのです。
野菜が9種類(人参、ごぼう、白菜、蓮根、大根・・・・)も入っていて
さらに 「蕎麦の実」がたっぷり!!
もちろん野菜は国産、しかも減農薬です☆

ハナマルマーケットの「おめざ」のコーナーでは俳優の高橋克実さんが
このスープを紹介されたんですよ♪
そのつながりから、 もたいまさこさんや戸田恵子さんなどの
多くの芸能人の方から注文が殺到しているのだとか。



       なんと☆ 米倉涼子さんも飲んでいるのです!!


湯川れいこさんは永年利用されているそうですし、
加瀬亮さんはお気に入り商品として雑誌で紹介されたとのこと。


みなさん身体が資本の世界ですから、このように気軽に
たくさんの種類の野菜が取れるというのは本当に有難いのでしょうね。
映画やドラマの撮影時に差し入れすると大変喜ばれるということで、
その輪はどんどん広がっているみたいです。




f0163195_22291611.jpg



そして。昨日。
博多玄海さんがデパートの催事で「やさいすうぷ」を販売すると聞いて
売り子さんをやらせていただくことになったのです。

「一回やってみたかったし、面白そう~」なんて思って。



・・・・・・馬鹿でした。
詳しくは申しませんが、
デパ地下の売り子さんって、本当に本当に大変なお仕事なんですね(泣)
お客様は目も合わせずに足早に去っていくのみ・・・。
試食をしてもらうだけで一苦労。

やはり、オバサマ受けするのはホスト系の
ちょっとねっとりした男性販売員の方なのです(^^;
私の笑顔振りまき作戦は全くの不発に終わってしまいました。とほほ。




*白シャツに黒いエプロン。頭は三角巾♪

f0163195_22292992.jpg


・・・それに。
今日もやるはずだったのに、私がネイルをしてたと
お客様から食料品売り場の主任さんに注意があったということで、
たった一日でお役御免に  (--)
確かに、あのブルーのネイルはまずいよねぇと話していたのですが、
2日間だけなのでこっそりやっちゃおうということにしていたのです。
甘かったです・・・・。


お手伝いのはずが足手まとい。にゃ~ 。
情けなさすぎ・・・・  ↓↓
というわけで、昨日は厳しい現実にもまれた一日となりました。
Aさん、中途半端なことになってごめんなさいね・・・。






とにかく、一度食べたら病みつきになる私のオススメ。
みなさんにも是非一度食べてみていただきたいのです。
だって、本当に美味しいんだもん♪♪
by suncatcher-lamrim | 2008-10-21 23:21 | 日記 | Comments(6)


カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
Lam Rim-ラムリム..
by 日本サンキャッチャー協会 理事長 廣田 at 17:01
お返事ありがとうございま..
by sky at 11:05
sky 様 コメン..
by suncatcher-lamrim at 02:09
はじめまして これもご..
by sky at 14:52
あと、当日はコンタクトを..
by suncatcher-lamrim at 15:47
・・・・つづき 今..
by suncatcher-lamrim at 15:35
はなさん こんにちは♪..
by suncatcher-lamrim at 15:34
お返事ありがとうございま..
by emi at 00:19
emi 様 私の拙..
by suncatcher-lamrim at 02:54
むしむしさん はじめま..
by suncatcher-lamrim at 07:54
メモ帳
最新のトラックバック
venussome.co..
from venussome.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ドラクロワの画業の集大成..
from dezire_photo &..
ボッティチェリの魅力とフ..
from dezire_photo &..
ボッティチェリの初期から..
from dezire_photo &..
ボッティチェリの初期から..
from dezire_photo &..
ライフログ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧