サンキャッチャー・LamRim


虹の世界
by suncatcher-lamrim

幸せな男

父は無事に退院しました。

ラクナ脳梗塞でした。
処置が早かったおかげで麻痺も言語障害も何も残らず。
入院中の点滴治療で綺麗スッキリ。


ついでに気になるところを検査した結果
前立腺癌も発見されたのですが、
初期であることと父が高齢で、
尚且つ両親が治療を望んでいないこともあり
経過観察になりました。








ただ、気になるのが認知症の件。





私が初めて父の異変に気がついたのは4年半前。
母が発作を起こして入院した時です。


それから暫くして9月のお彼岸にお墓参りに行った際

『 お墓参りは久しぶりだ 』 

先月、お盆の時にも来たよ????

その後立ち寄ったお食事処でも

『 この店は初めてやね 』

いや、連れて来たの三回目ですけど!?


・・・・・夫と 『 お父さん、なんかおかしいね(๑•́ω•̀) 』







それからすぐに決定的な出来事が。

父の誕生日に珍しく家族全員が集まり食事会をしたのです。
妹達や孫も揃って総勢11名で賑やかに。


しかし2週間後、
父は 『 誰とどこで何を食べたのか 』 全く記憶がありませんでした(*>_<*)

『 誕生会? なんかしたかね~ 』 くらいの印象しか残っていなくて。





これはとんでもないことだ!!

慌てて九大の物忘れ外来に連れていくと
すでに初期の認知症(/ω\)
しかもアルコール性の・・・ということでした。

脳のMRIをみてみると、しっかり側頭葉が萎縮しています。

早速、薬を処方してもらいましたが
父は飲んだり飲まなかったり。
お酒も全くやめません。









それから3年。



あまり違和感なく会話は成立していますが
新しい記憶は全く保持できない状態です。



退院が決まって大喜びした30分後に
『 お父さんはいつ退院できるんだ? 』 と聞いてくる。

診察して一旦待合室に戻り、
結果を聞くときには担当医の顔を忘れ
『 はじめまして 』 と先生に挨拶。








癌の疑いがあると言われ、ショックをうけるも

病室に戻った頃には覚えていない!!Σ(;゚ω゚ノ)ノ





認知症って悲しいな

そう思っていましたが、毎日父と会話していて
少し考えが変わってきました。

嫌なことや辛い事、一瞬で忘れちゃう。
これって幸せなことなんじゃないかしら?











お父さん! 明日退院していいんだって!!


そうね!! 嬉しか~ 





<<30分後>>



お父さん! 明日退院していいんだって!!


そうね!! 嬉しか~ 







この会話、エンドレスでできるの(笑)

そのたびに父は笑顔いっぱい。
嬉しそう。

そんな父を見て、私もなんだかほっこりです。


嫌なことは一瞬で忘れ、
良いことは何度でも喜べる。









(介護者がそばについてさえいれば)
痴呆って悪いことばかりじゃないのかも。

少しだけ、そう思えるようになりました。
by suncatcher-lamrim | 2014-07-05 12:23 | 日記
<< 独り占め 気持ちを落ち着けて >>


カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧