サンキャッチャー・LamRim


虹の世界
by suncatcher-lamrim

内観療法

8月は長年の苦しみを吐き出して
自分の内面を見つめる作業をしていました。


最終的に辿り着いたのは全く予想もしていなかった結論で
自分自身が一番驚きました。







無意識にやっていたのですが、
これって内観療法って言うんですってね!





ものすごく助けになったし、
今は目の前に別の世界が広がった気がします。
辛かったけれど、本当にやって良かったと思っています。

私にとって今後の人生を左右するような、とても大きな出来事でした。


あのブログは文字どおり私の血と汗と涙の結晶で
かけがえのない宝ものです。























ただ
勘違いしていたことがあって。



私は妹達も私と同じくらい傷ついていたと思い込んでいたんです。






















よくよく考えてみると、三女は母のお気に入り。


次女は大学を卒業して他県で暮らしはじめて20年以上。
帰省するのは年に一度くらい。




母が自殺未遂をした時もその後の修羅場も
父のアルコール依存を治療するために精神病院に入れたときも
二人の老化や病状の変化の対応なども
実際には何も経験していないのでした。












ですから、
私が現在も両親と格闘し、もがき苦しんでいるということを
少しも理解していません。



















妹達と私の間には物凄い温度差がある
ということ。

こんな大事なことに

ついさっき気がついたのーーーーーY(>_<、)Y
























私は、
電話やメールであんなことがあった、こんなことがあったと
報告するたびに妹を傷つけてしまっているだろう。
だから
内観や癒しが必要に違いないと思い込んでいました。












でも。




先日も書きましたが

『 人は自分が経験したことじゃないと理解できない 』 


















実際に両親と対峙してきた私と
電話で物事の顛末を聞くだけの妹が同じ様に傷つくなんてこと
ありえないのに(-_-;










なんでそんなふうに思い込んでいたのか???




冷静になってみると本当に不思議です。





































サンキャッチャーショップLamRim オンラインショップはこちら
   ↓  ↓
★⇒http://suncatcher.ocnk.net/


サンキャッチャーショップLamRim HPはこちら
  ↓ ↓
★⇒http://suncatcher-lamrim.com/?page_id=13
by suncatcher-lamrim | 2013-09-07 22:16 | 日記 | Comments(3)
Commented at 2013-09-16 12:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by suncatcher-lamrim at 2013-09-17 02:54
emi 様

私の拙い文章を読んでいただいた上に温かいコメントまで
頂き本当に有難うございます。
とてもとても苦しく辛い経験をされたんですね・・・。
私もたぶん母が亡くなったら「これでやっと解放されるんだ」と
ほっとする気持ちが一番大きいと思います。
それが正直なところです。
子供の頃に何が辛かったかといえば
周りに心から理解してくれる人が誰もいなかったということでした。
ですから、
emiさんや私のような虐待を受けている子供達に寄り添い
なんらかのサポートをする組織をつくれたらというのが
今の私の願いでもあり目標です。


世間の人は、精神疾患をもつ親に育てられる子供が
どんなに劣悪な環境におかれているか知りません。
その為にも声をあげることが必要なのだと思います。
これからブログ以外でもいろんな場所で働きかけを
していけたらと思っています。
いつでもまたコメントをお待ちしています♪


Commented by emi at 2013-09-26 00:19 x
お返事ありがとうございました。
そうですね誰も理解してくれなかったし、助けてくれなかった。
祖母さえも私たちの面倒を母に代わり日中世話するのが嫌だと両親の祖母同士で罵り合っていましたから。
精神疾患があるからああいうことをしてしまうのだから、許してあげなさいとよく言われます。別に母からの謝罪が欲しいわけではないんです。
母がひどいことをしても、そばには優しい父がいましたし、父がいればいいと思っていましたから。結婚してから旦那が母の疾患に直面した時は言葉がないといっていました。理解できないんだと思います。精神疾患の患者に寄り添うことも大切ですが、近くにいるご家族にもっと労りと安息の時間や場所があればいいですね。私も自分にできることを今いる場所からやっていきたいと思います。それから母と同じようなことを子供にしないように・・・頑張ります。
<< いい!! 飲んだーヽ(^。^)丿 >>


カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
Lam Rim-ラムリム..
by 日本サンキャッチャー協会 理事長 廣田 at 17:01
お返事ありがとうございま..
by sky at 11:05
sky 様 コメン..
by suncatcher-lamrim at 02:09
はじめまして これもご..
by sky at 14:52
あと、当日はコンタクトを..
by suncatcher-lamrim at 15:47
・・・・つづき 今..
by suncatcher-lamrim at 15:35
はなさん こんにちは♪..
by suncatcher-lamrim at 15:34
お返事ありがとうございま..
by emi at 00:19
emi 様 私の拙..
by suncatcher-lamrim at 02:54
むしむしさん はじめま..
by suncatcher-lamrim at 07:54
メモ帳
最新のトラックバック
venussome.co..
from venussome.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ドラクロワの画業の集大成..
from dezire_photo &..
ボッティチェリの魅力とフ..
from dezire_photo &..
ボッティチェリの初期から..
from dezire_photo &..
ボッティチェリの初期から..
from dezire_photo &..
ライフログ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧