サンキャッチャー・LamRim


虹の世界
by suncatcher-lamrim

刀坂成子先生を偲ぶ会

刀坂先生が亡くなって3ヶ月。
あちこちで追悼会が開かれています。

先生が理事をしていた癌患者さんの会や、
自然食の会、ご縁のあった鍼灸院などなど。







私もね。 当然やりますとも!



そんなわけで。
親しいお友達に声をかけて、我が家で食事会を開催しました。
刀坂成子先生を偲ぶ会_f0163195_18391.jpg


いつも先生のお宅に集まっていたメンバー。
皆さん、気心のしれた方ばかり。


料理は持ち寄りにしようということで、
かなり豪華です(^.^)

刀坂成子先生を偲ぶ会_f0163195_184567.jpg


なんと蟹鍋まで!Σ(= ̄∇ ̄=ノノ

Mちゃん&お母様。
久留米から、わざわざ土鍋持参で来てくれてありがとう♪

刀坂成子先生を偲ぶ会_f0163195_185125.jpg


火が大好きで、焚き火やストーブがあれば
そばを離れなかった先生。


この日は朝から小雪が舞う寒さ。
薪ストーブをガンガン焚いて、あの世からおびき出してやるー(゜▼゜*)


刀坂成子先生を偲ぶ会_f0163195_185769.jpg


料理も豪勢でしたが、
I さんのお手製デザートは本当に素晴らしかった♪

刀坂成子先生を偲ぶ会_f0163195_19220.jpg


盛り付け直前にクリームを泡立てて。

刀坂成子先生を偲ぶ会_f0163195_1984.jpg


苺のゼリー寄せに、林檎の甘煮と生クリームを添えて。

皆さん、料理はセミプロなんだもん。

刀坂成子先生を偲ぶ会_f0163195_191424.jpg



先生はお金にも名誉にもなんにも興味がなくて、
人の為に尽くすことを生きがいにした方でした。

彼女を利用して世に出たり、
名前を騙って偉そうに振舞う人がいても意に介さず。
穏やかで、誰に対しても優しくて。

偉ぶるところが全くなく、お茶目で可愛いらしい少女のような人。



私達にとって、
マザーテレサやお釈迦さまに近いような存在だったのです。



4年ほど前に、
我が家で食事中に意識を失って救急車で運ばれた際、
『 先生がうちで死んじゃったら、この家が聖地になるなぁ。
   それもいいかも (* ̄m ̄)フフ  』



と、不謹慎なことが頭をよぎったくらい ヾ(´▽`;)ゝ








追悼文集を読ませていただいたら、
誰もが
『自分が一番目をかけてもらって、特別な存在だったんです!! 』と
アピールしていて、すごく嫉妬してしまいました。


あぁ、くやしい。

私だってー。私だってねー(;_;)   











 


市井の聖者のように
『 本当に立派な人や、本物は世に出ないんだろうね・・・』 
Sさんの発言に皆が深く頷いて。




こんなにも大勢の人に愛され、
惜しまれる方と親しくさせていただいて
本当に有難いことだったなぁとつくづく感じてしまいます。



いつか先生に再会できる日が楽しみでなりません。

その時に恥ずかしい思いをしなくてすむよう
これからは真っ直ぐ生きていかなきゃなぁ。。。。
by suncatcher-lamrim | 2013-02-08 23:08 | 日記
<< ☆新月の願い事☆ 2/10水瓶座 春財布&春ネイル >>


カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧