サンキャッチャー・LamRim


虹の世界
by suncatcher-lamrim

大人のための小さな勉強会


ラムリムのカメラマン武藤さんの本業はジャズピアニスト!

彼女の企画するイベント

           WHAT A WONDERFUL WORLD
          『 おとなのための小さな勉強会 』







7月に始まったこの企画、
初回は武藤さんによるジャズの歴史講座でした。

大好評の第二回目は


          『 音楽と星の物語 』

大人のための小さな勉強会_f0163195_23353349.jpg



美味しいお茶とケーキを頂きながら、
夜空を美しく彩る星や月のお話を伺います。

講師は幼稚園の先生で宇宙と音楽が大好きとおっしゃる Sさん。



ひとつの銀河につき、星って1000億個もあるんだそうです。
私達の目に見えるのは、そのうち6千個程度。

星座の起源は5千年前のメソポタミア文明の頃。
星座の数は88個で、なんと偶然にもピアノの鍵盤と同じ!


なるほど~ 勉強になるわぁ。


しかし、
こんな素敵な先生に教わる子供たちは幸せですね(=^_^=)



大人のための小さな勉強会_f0163195_23354081.jpg


お話の合間、合間にピアノとギターの演奏が♪♪

もちろん、曲目は星や月にちなんだもの。


『 ブルームーン 』 『 星に願いを 』  『 見上げてごらん夜の星を 』  などなど





                今、気がついたけど・・・この後頭部は私です(^_^; ↓ ↓
大人のための小さな勉強会_f0163195_2335477.jpg



特に面白かったのは、
星の並びを譜面にあてはめて曲を作ってみました!というもの。

音楽は全然わからないので、どういう理屈なのか
わからなかったのですが、
それはそれは素敵な旋律で感動しました。







なんと。
今回、大人気でチケットが早々に売れてしまい追加公演(10/3)が決定したのだそう。

詳しくはこちら  ↓ ↓


  武藤さんのブログ ☆⇒ http://note841.exblog.jp/





興味のある方は是非参加されてはいかがでしょうか (-^〇^-)
by suncatcher-lamrim | 2010-09-28 23:35 | 日記
<< お料理教室 ♪ ☆HPリニューアルについてのお... >>


カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧