サンキャッチャー・LamRim


虹の世界
by suncatcher-lamrim

この夏の一大プロジェクト始動。

ふふふ。

サンキャッチャーとは何の関係もないのです。


何が 「一大プロジェクト」 なのか・・・・・。


それは!!!


               お墓のお引越しです 彡☆ヾ(⌒▽⌒ )ノ







実は母方の祖母と曽祖父のお墓を別の場所に移すことになったのです。

二人のお墓は長崎の壱岐にあり、
祖父と曾祖母のお墓は諫早市・・・となぜか二代続けて夫婦離れ離れ。

誰もお参りにも行けない場所で、しかも嫁ぎ先のお墓に一人で入ってる
おばあちゃんが可哀想・・・( iдi ) 心細いよねぇ。
いつもそう思っていました。






諫早で家を守っている伯父は、あまり信仰心がなくて
お墓問題には無関心(T_T)






ということで、今回うちの両親から



          「 資金は出すから面倒な手続き全部やってくれない? 」



と頼まれちゃったのです。

う~。わ~い。わ~~い。 面白そう!!


ちょっとドキドキ。

役所の手続きとか、お寺さんとの連絡とか
初めてのことがいっぱい。


しかも☆


単純なお引越しではないのです。

まず、曾おじいちゃんは昔の人なので土葬!
掘り出して火葬しなくちゃいけないのかも( ・∇・)??

その上、祖母は諫早と福岡に分骨希望!!
→うちの母が同じお墓に入りたいというので・・・・。

できればお盆の前、7月上旬には終わらせて欲しいとのこと。






早速、壱岐の役場に電話して 「改葬証明書」 とやらをお取り寄せ。
こっちのお寺で分骨受け入れ態勢も確認。

着々と準備が進んでいます。



先日、実家の仏壇で祖母の写真を見たら
すごく嬉しそうに笑っているように見えました。
いや、笑っていました☆


        
          おばあちゃん♪♪
          お引越し、もうすぐだから待っててね~~~~(=⌒○⌒=)/
by suncatcher-lamrim | 2009-04-22 23:59 | 日記
<< ☆新月の願い事☆4/25牡牛座 いか~ん。 >>


カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧