サンキャッチャー・LamRim


虹の世界
by suncatcher-lamrim

十日恵比寿

十日恵比寿_f0163195_13392100.jpg

昨日は寒い中、ここへ行って来ました!
福岡市東区吉塚の東公園内にある恵比須神社。
ここは七福神の中の 『恵比寿さん』 をお祭りしている神社です。


「十日えびす」は1月8日の初えびすに始まり、
宵えびす、本えびす、残りえびすと4日間11日まであり、
この期間の参拝者は百万人と言われています。


商売の神様なので、こちらは毎年必ずお参りしないと・・・・。

十日恵比寿_f0163195_13391291.jpg


今回初めて気がついたのですが、
これって 「メデタイ」 にかけてるのかな・・・。



露店も約300店ばかり出店されていて、とっても賑やか。
・・・・なはずなのに!!
最終日の夕方でしかも冷たい雨ということで
みなさん早々に店じまい中。 さ、寂しいぃぃぃ。
十日恵比寿_f0163195_13394448.jpg




いつも境内には「大当たり~!」、「末広がり~!」、「商売繁盛~!」と
縁起の良い声が響きます。
これは空くじなしの福引が売られており
縁起物が渡されるときの声です。
あれを聞くのも楽しみの一つなのですが、
なんだか静か・・・・。

もう、福引の景品がなくなって幕が張られていました。とほほ。




十日恵比寿_f0163195_13392317.jpg


しかし、 裏にいらっしゃる 『 恵比寿さん 』 の福福しいお顔を
拝めただけでもよしとしようかな♪

本当にありがたいお顔です☆☆☆


十日恵比寿_f0163195_13393587.jpg



境内で、御祓いの為に鳴らされている和太鼓の音も非常に
重厚で良かったし!!

今年は全然、お正月気分が味わえないままだったのですが、
太鼓の鳴り響く音で、ちょっぴり日本の伝統に浸れた気分です(^▽^)
by suncatcher-lamrim | 2009-01-12 13:57 | 日記
<< さ~む~い~ (TдT) 薪の仕入れ >>


カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧